初体験 体操教室!

cake 11月22日はお誕生日会でした。

2歳児ちゅうりっぷ組 3歳児ひまわり組のお友達がそれぞれ3,4歳になりました。

「たんじょう日~noteおめでとう」の歌にあわせて2人共 大きく伸びて天井へsign03

129_2

142

143

お楽しみは職員による「大きなかぶ」

145

おじいさんから始まり、動物たちも手伝ってくれました。

子ども達も「うんとこしょsign01どっこいしょsign01」と、大きな声援をしてくれ

「かぶ」はみごとにぬけました。みんな大喜びで拍手喝采paper楽しいお誕生会でした。

soccer11月25日、初めての体操教室を体験しました。soccer

ひまわり(3歳児)すみれ(4歳児)さくら(5歳児)組それぞれのクラス別で、体操教室の先生が楽しく教えてくれました。

ひまわり組はマット運動を行ないました。緊張した顔つきで挨拶しましたが、すぐに笑顔になって楽しみました。

163

166

169

171

動物の動きを真似て動いたり でんぐり返しを教えてもらいました。「前転」という言葉も覚えました。

すみれ組は鉄棒に挑戦。

鉄棒の基本は手を離さないということを教えてもらい、つばめのポーズから前回りをしました。怖がって体が強張っている子もいましたが、先生の補助で安心して頑張っていました。

173

175

176

187

188

190

191

さくら組も鉄棒を行ないました。準備運動も十分にして、ときどき練習していた逆上がりを上手くできるコツを教えてもらいながら真剣に練習しました。

198

199

200

 
マットを駆けのぼり、け上がりを練習しました。出来たことが自信に繋がって、楽しい時間だったようです。

» 続きを読む

楽しかったよ♪

10月28日は幼児3クラスで楽しみにしていた秋の遠足へ行って来ました!
今年は...国営昭和記念公園まで行きました。
天気予報を見るとなんと、28日は雨マークrain
当日も小雨が降っていてお天気の心配はありましたが雨が降らないことを信じて元気に出発しましたsmile

昭和記念公園に着くと雨も止み、わんぱく遊具がある所まで頑張って歩きました。
自由遊びになると、みんな一斉にフワフワドームへと向かい、飛び跳ねたり、寝転がったりと楽しそうに遊んでいた子ども達heart02heart02

16001000

その後も、遊具で遊んだり、走り回って追いかけっこをして遊んでいましたshine

2

もう一つの楽しみである、お弁当の時間!!!
待ち遠しくて、いただきますの前に食べてしまう子もいましたが、あっという間に完食deliciousflair
みかんやおやつのラムネも美味しく頂きました!

3

帰る頃に雨がポツポツ降り始めレインコートを着て帰ってきました。
さくら組は、まだまだ元気で会話をしながらしっかりと歩いていましたが、初めてのひまわり組やすみれ組は、たくさん遊び、歩いたのでちょっぴり疲れたようで帰りの電車でウトウト…。

4
電車を乗り継いだり、たくさん遊ぶことが出来て、とても楽しい遠足になったと思いますheart04
お弁当等の準備をありがとうございました!





つくし、ちゅうりっぷ組はおやつを持って多摩川へおやつ散歩をしました。
外で食べるおやつはいつもと違って一段と美味しかったと思いますnote

7
おやつを食べた後はボール遊びや、ススキを持って走り回ったりと、戸外遊びを楽しみました!

61

どのクラスも楽しい一日を過ごすことが出来ましたheartheart

運動会&お芋掘り2016

《運動会》

10月15日、今年も宿河原小学校の体育館をお借りして、そらまめ保育園運動会が行なわれましたsign01

皆この日の為に少しずつ練習を頑張ってきました。

つくし組の親子競技「動物に変身!!」

Dsc05367

ちゅうりっぷ組かけっこ「よーいどん!!」

Dsc05313

ひまわり、すみれ組競技「ゴールめざしてGO!GO!」

Dsc05350

さくら組組体操「ももたろう・さくらバージョン」

Dsc05495_3

保護者競技「ニャンチュウ大合戦」

Dsc05404

他にもたくさんの競技が繰り広げられ、親子で楽しい時間を過ごしたり、練習の成果を保護者の皆さんに見てもらうことが出来ましたhappy01

運動会という大舞台を無事に終え、子ども達は大きく成長したように思えます。緊張の中、大勢の前で頑張る姿を見せられたことは、子ども達にとって大きな自信の一つとなったのではないでしょうかshine

《お芋堀り》

10月26日、お芋掘りに行きました。

とっても良い天気の中、近くの畑に到着sunつくし組さんは見学のみですが、ちゅうりっぷ組から上のクラスは長靴に履き替えて掘る準備万端sign03

ちゅうりっぷやひまわりさんも保育者と一緒に掘りながら大きなさつまいもを発見eye両手でよいしょ、と持ち上げてせっせと運んでくれました。

Dsc05700

Dsc05754

すみれ、さくらさんはやる気満々で、自分達でどんどん掘り出して、「みて!まだあるよ!」と張り切っていましたhappy02

Dsc05703

Dsc05770

Dsc05781

今年も本当にたくさんのお芋を掘り出し、お家にお土産として持ち帰ることが出来ました。さつまいもご飯や甘煮など、お家で色々なお料理になることを楽しみにしている子ども達ですdeliciousまた、保育園でお芋を使ったクッキングなども行なう予定ですflair

Dsc05793

Dsc05824

夏から秋へと移り変わり、朝夕と気持ちの良い季節となりました。
10月15日(土)は「運動会」があります。
今、子ども達は、各クラス練習を頑張っています。

10月6日(木)・・・予行練習をしましたhappy01  本番と同じようにプログラムに

そって行いました。その様子を紹介したいと思いますsign03

36556164

始めの言葉~

Hajime

1つくし組1
保育園での行事参加は全て初めてです。
いつもと違う雰囲気の中で少し戸惑っていたり、ビックリしている姿も見られましたが、可愛い笑顔も沢山見られました。
さて、当日はお父さん、お母さんと一緒なのでとびっきりの笑顔が見られるといいですね。

Tsuku1

Tsuku2

2ちゅうりっぷ組2
毎日元気一杯のちゅうりっぷ組さんも、かけっこ、親子競技、“ ぶどう狩りに行こう!”など2歳児らしく楽しんでいましたlovely
運動会当日は、保護者と離れて座ります。
この一年間での成長が沢山見られそうですね。
運動会当日はMy水筒を持って気分は最高・・・20

Chu1

3ひまわり組3
幼児クラスとして意識を持ち始め、日々の練習にも意欲的です。
お遊戯では、親しみやすい曲で振り付けも覚えて元気一杯に踊っています。
最後には、各自もっているポンポンを舞い散らせるなど仕上りはバッチリですscissors

Hima1_2

4すみれ組4
なんといっても、昨年から憧れていたパラバルーンがメインですshine
バルーンの持ち方や技を覚えたり、日々の保育で少しずつ練習を重ね、今では頑張る気持ちが強くなり当日が楽しみですnote
さあ、大きなバルーン膨らむことを願っています。

Sumi1

Sumi2

5さくら組5
保育園生活でまた最後の行事になりました。
年長と言う事もあり、個々に意識を持って日々完成度が・・・高くなっています。
さくら組は、夏まつりで手作りした恐竜のおみこしを体育館の中を練り歩いたり、すみれ組とのパラバルーン・・・昨年経験しているのですみれ組の見本となり、それは年長らしい姿が見られています。
初めての組み立てにもみんなで心を一つにして“ 桃太郎さくらバージョン”を披露しました。
さすがsign01さくら組sign01
そして最後のプログラムは、すみれ、さくら組混合のリレーです。
今年はなんと、トラックを2周走ります。
全員が元気に真剣に頑張った事を認めてあげたいですねwinkgood

Saku1

Saku2

Sumisaku

10月後半も、お芋堀り、誕生会、幼児クラスの遠足・・・と盛り沢山です。
体調管理に気をつけて元気に園生活を送れるようにしたいですね14

いよいよ秋本番!

大好きなおじいちゃん、おばあちゃんに敬老の日にちなんでカードを作って送りました41

0aつくし組0a
めん棒のスタンプでお花に模様をつけ、写真のまわりには自分でシールを貼りました。

1adsc05069

0bちゅうりっぷ組0b
どんぐりの帽子をはじき絵でかいて顔をかきました。
裏には子ども達の足形を貼りました。

2adsc05064

0cひまわり組0c
自分の好きな絵を描いて折り紙で折ったハートを貼りました。
ハートの折り紙はちょっと難しかったけれど、一生懸命折りました。

3adsc05058

0dすみれ組0d
折鶴を折って、おじいちゃん、おばあちゃんの顔を描きました。
表には綺麗なテープを沢山貼りました。

4a

0eさくら組0e
自分達で染めた紙でしおりを作り、切り紙をしておじいちゃんとおばあちゃんの顔を貼りました。
色画用紙で花束も作りメッセージも自分で書きました。

5b

作ったカードは自分達でポストに投函しました。
おじいちゃん・おばあちゃんからカードが届いたという電話を貰った子どもも多かったようで嬉しそうに報告してくれました33

6a

10月15日(土)はそらまめ保育園の運動会です。
かけっこやおゆうぎ、組体操やパラバルーンの練習に日々取組んでいます。
特に4・5歳児のすみれ組、さくら組は色々な技を練習し頑張っています。
練習成果を運動会で見せてくれると思います。
楽しみにしていてください14

7a_3

おみせやさんごっこ

待ちに待ったお店屋さんごっこ35
9月1日に行われました。
当日まで幼児クラスを中心に品物を作りをしました。

さくら組(5歳児)は楽器や剣、玩具を沢山作りました。

1a

すみれ組(4歳児)は食べ物中心に、やきそば、お弁当を沢山作りました。

2a_2

ひまわり組(3歳児)はアイスクリーム、野菜、果物、おすし等を作りました。
のりの使い方も上手になりましたwink27

3a_2

今年もさくら組中心で作った自動販売機は大盛況で小さなつくし組さん、ちゅうりっぷ組の子も大喜びでコインを上手に入れ自動販売機から品物が出てくるのを楽しんでいました。

4a

5ab

自動販売機の中では、さくら・すみれ組の子がスタンバイ36

7a

10時ぴったりに《そらまめデパート》開店sign03

8a

大きな声が保育園中響き渡りました。

9a

10a

小さなお客様、お金を大切そうにおサイフに入れてとても嬉しそう113_2

12a

お店屋さん役のお友達にお金を渡して沢山お買い物をしていました。

13a_2

14a

15a

自分達で作ったパペット人形でお客さんに呼びかけていました。

16a

17a_2

プール遊びだけじゃない!

もうすぐ9月に入りますが、まだまだ暑い日が多くそらまめ保育園ではプール遊びを楽しんでいます。
プール前後の時間、室内でどのように過ごしているのか・・・を今回はご紹介します。

0aつくし組0a
花紙を握って丸め両面テープを貼った画用紙に貼り付け“ ぶどう”を作りました。
初めはクシャっと握れなかった子も保育者やお友達がやっているのを見て出来るようになりました。

1a

2a

0bちゅうりっぷ組0b
プール遊びの後に室内でクレヨンを使いお絵描きをしました。
一人一人が「新幹線!」「プール!」などイメージを持って描くことが出来ていました。

4a

0cひまわり組0c
9月に行われる“ お店屋さんごっこ”で使う作品を作りました。
自分で何を作りたいか考えて、果物やカレー、おすし等のご飯もの、双眼鏡も作りました。

5a

116ちゅうりっぷ組と一緒にゲーム遊びも楽しんでいます。
いす取りゲームはルールも覚えて来たようで音楽が止まると空いているいすへサッと座り、隣り合うお友達とホッとした表情で顔を見合わせ笑い合っています。

8a

0dすみれ組&0eさくら組
こちらも“ お店屋さんごっこ”の品物作りをしました。
何日もかけて沢山の種類の物を作り、作った品物を一度全て並べてみて「ちゃんとお客さんに買ってもらえるかな?」と仕上がりの確認を自分達で行っていました。
お店屋さんごっこ楽しみですね。

6a

7a

しばらくまだ暑い日が続きそうですね202
引き続き、プール遊びで涼を取りながら暑さに負けず元気に過ごしていきたいと思います。

暑さなんかに負けないぞ!

いよいよ夏真っ盛りsign03
夏風邪も流行する季節ではありますが、子ども達は元気一杯プール遊びや夏にちなんだ活動等を楽しんでいます。

77プール遊び77

乳児クラスのつくし組、ちゅうりっぷ組は水の感触を楽しみながら水遊びのおもちゃ等を使って水に親しんでいます。

1a_2

3a_2
幼児クラスのひまわり組、すみれ組、さくら組は日に日に遊び方がダイナミックに20160409_1312471
わに歩きや顔付け、もぐる事に挑戦してみるお友達がいたり、水を掛け合ったり、水鉄砲を楽しんだり・・・それぞれが思い切りプール遊びを満喫しているようです

3b_2

3c_2

引き続き、危険の無いよう配慮しながら、楽しくプール遊びが行えるよう見守っていきます。


104


77壁面製作77
各クラス、夏にちなんだ壁面製作を行いました。

85つくし組
カキ氷に棒の先に丸く布をつけた「タンポ」を使っておいしそうなシロップをかけました。
タンポに絵の具を付けてペタペタとする事がとても楽しかったようです33

2a_4

88ちゅうりっぷ組&91ひまわり組
ちゅうりっぷ組はお魚、ひまわり組は鯨とヨットの折り紙に挑戦しました。
三角折がベースとなっているこちらの作品たち、とても丁寧に三角折りをする事が出来るようになっている様子をご覧頂けるかと思います。
カラフルな色やクレヨンで自分達で描いた大きい目や小さい目・・・
個性にあふれる可愛らしくて楽しい海の世界が完成しました73

3ab

95すみれ組&96さくら組
夜空に大きく花開く大輪の花火と、折り紙で作った夏の味覚、とうもろこしとすいかを食べる自分達を表現しています。
子ども達につくってみての感想をインタビューしてみた所・・・
「花火のまわりにキラキラテープを貼ったり中にキラキラ折り紙を貼るのがとても楽しかったsign03
「キラキラテープを貼る時に、色の順番を考えるのが難しかった」と教えてくれました。
キラキラとした素材は子ども達の心をつかんだようですhappy01
折り紙もお絵かきもとても丁寧に作り上げることが出来ました

4ab_3

5ab

まだまだ暑い日々が続きます。
元気一杯夏を楽しめるよう体調にも気をつけていきたいものですね。

楽しかった夏まつり

7月23日(土)前日までの雨も止んで、そらまめ保育園の夏まつりを行いました51

お休みする子もいなく全員参加しました。

今年のゲームはヨーヨーつり・かめすくい・的あて・タワーくずし・ばいきんをやっつけろ!
輪投げの5種類。
“ ヨーヨーつり”に加えてかめすくいが登場sign03
水の中の色々な色の亀、好みの亀を狙って頑張りました。

1_2

“ 的あて”は沢山のキラキラ花火が的に、輪ゴムで飛び出す矢で花火を狙って倒しました。
つくし・ちゅうりっぷ(1・2歳児)のお友達は少し難しそうでしたが手伝ってもらいながら楽しめました。

2

“ タワーくずし”はさくら・すみれ(4・5歳児)のお友達が描いてくれた絵を巻いたカップを重ねてフワフワボールを投げて当てて崩します。
小さいお友達は前から大きいお友達は後ろのほうからチャレンジしました。

3

“ ばいきんをやっつけろ”バイキンマンとカビルンルンが出てくるのでハンマーで叩いてやっつけます。
段々と叩く手に力が入りました。

4

今年の“ 輪投げ”は大きく開けたかばさんの口の中の歯に手作りの可愛い輪っかを引っ掛けます。
横を向いたり上を向いたりする歯に上手くかけていました。

5

盆踊りは“ あんぱんまん音頭”“ ポケモン音頭”そして“お祭りドッキュン ”の3曲を踊りました33
“アンパンマン音頭”はつくし組(1歳児)のお友達も手を動かしたり歩いたり楽しそうに参加していました。
今年初めて踊った“ お祭りドッキュン”は激しい動きで保育者も息が切れそうでしたが、子ども達はノリノリで掛け声を掛けて踊りきっていました。

6

そしておみこしsign03今年のさくら組(5歳児)は恐竜大好き20160220_1278827と言う事でみこしも恐竜。
一からみんなで手作りしたおみこしを大きな掛け声と共に嬉しそうにかついで練り歩き、大きな拍手を貰いました

7

帰りは景品のちゃらメガネ84をかけて帰る姿も見られお祭り気分に浸っていました83

11星に願いを11

7月7日七夕集会がありました。
絵本で七夕の由来を聞き「おり姫様とひこ星様会えないなんてかわいそう・・・」
という声や「会える日が今日だsign03」と喜んでいるお友達もいました。

Dsc04043a_2

それぞれのクラスの七夕飾りを紹介し保育者が行ったパクパク人形シアター
「七夕のねがいごと」を見ました。

1a_2_2

「バレエがうまくなりますように」「○○になりたい!」「かけっこがはやくなりたい」
etc…みんなのお願い事叶うといいね20

「家族みんなが元気に過ごせますように」「すぐにお嫁に行きませんように」
「ダイエットが成功しますように」お家の人の切なる願いも叶いますように…20160604_1349645

Dsc04121a

11プール遊び11

待ちに待ったプール遊びが始まりました。
つくし組初めての水遊びは4人でしたが水を嫌がる子もいなく楽しんで遊んでいました15

Dsc04147_2

大きいクラスのお友達は1年ぶりのプール遊びに大興奮。
水をかけあったりおもちゃで遊んだり元気よく遊んでいました。

4a_2

«