1つくし組1
初めての食育でエリンギ、エノキ、シメジの3種類のキノコを手で裂きました。
エリンギに切込みを入れてあげると1人で上手に裂いていました。
みんなとっても真剣でした。

1

みんなが裂いたキノコは給食ののっぺい汁に入っていて美味しく食べましたhappy01note

2

4_3すみれ組4_3
お芋ほりのお芋を使ってさつま芋蒸しパンを作りました。
ホットケーキミックスに砂糖と牛乳を入れ混ぜました。

3

蒸したさつま芋を1人1本ステーキナイフでさいの目に切りました。

4

カップにたねを流し込み、その上に切ったさつま芋を乗せて完成sign03

5

「おいしくなーれsign01」の呪文を唱えて給食室に持って行きました。

6

作る前からとっても張り切っていた子ども達。
とっても美味しいさつま芋蒸しパンが出来て満足そうでしたheart04

71

5さくら組5
11月15日(水)に老人施設へ行き交流してきました。
電車に乗って、デイサービスふるさと生田さんへ行きました。

自己紹介をした後に、キッズソーランや歌を披露しました。

8

その後、2チームに分かれてボーリング大会をしました。

9

優勝したチームは手を取り合って喜んでいました。

10

最後にプレゼントpresentを渡しましたhappy02

11

おじいちゃん、おばあちゃん達はとても喜んでくれて感激のあまり泣いてしまうおじいちゃんもいました。
子ども達にとって初めての老人施設訪問でよい経験となり、楽しい想い出が出来ました。

12

10月31日(火)、ひまわり・すみれ組で多摩区役所へ保育園展を見に行ってきました!
今年はハロウィンをテーマにして1歳児から4歳児が合同でかぼちゃや魔女、コウモリ、落ち葉などを折り紙やちぎり絵で作りました。秋らしく可愛い作品が出来上がりましたflair
他園の作品もたくさんあり、一つずつ見学してきました!

1_2

楽しみにしていたお店屋さんごっこでは運動会の練習の合間や、雨の日に品物作りを行なってきました。幼児クラスはグループに分かれて洋服屋さん、電気屋さん、食べ物屋さん、おもちゃ屋さんをやりました。
”いらっしゃいませー”の元気な声が部屋中に響き渡りましたheart

2_2
たくさんの品物にみんなウキウキ、ワクワクshine
それぞれお気に入りの物を嬉しそうに買っていましたscissorsnotenote

3

雨の為2回延期になったお芋ほりは、11月1日(水)に無事行なうことが出来ました!
”大きいお芋を掘るぞー!”と気合十分でみんなで協力し合ったり、”まだ掘ればお芋あるかな?”と最後まで一生懸命になって掘っていましたsun
とても大きいさつまいもに大興奮の子ども達でした!

4_18

幼児遠足
10月27日(金)こどもの国へ行ってきましたsign03

1

電車やバス車内ではマナーを守り静かに乗る事もできました。

2

入場してすぐ、“ モーモードーム”へ向かいました。
歩くのが速い4、5歳児において行かれないように3歳児も頑張って歩きましたdash

3

4

モーモードームでは全身を使って飛び跳ね遊んでいました。沢山遊んでも元気いっぱいな子ども達。
次は牛、羊のエサやりを体験。

5

「こっちにおいでー!」「僕のエサ食べてくれた!」「可愛いねー!」と言いながら目をキラキラさせ動物とのふれあいを楽しむ事が出来ましたhappy01

6

たくさん遊んだ後は、待ちに待ったお弁当の時間note
シートを敷いてお弁当を出して、みんな嬉しそうに自分のお弁当を開き、周囲の友達や保育者に嬉しそうにお弁当を見せてくれました。winkheart04

7

朝早くからお弁当作り有難うございました。
園外保育を経験し、また一つ成長した子ども達でした。

 

Illust4075

 

65雨でも元気いっぱい65

10月後半は台風の影響もあり、雨の日も多かったですね。
室内で過ごす日も多くありましたが、子供たちは雨の日でも元気いっぱいsign03

新聞紙をビリビリ破り遊びました。
“ ちぎる”動作は指先を使うので大人が思っているより、子どもにとっては難しいもの。
ビリビリちぎる感触を楽しみながら指先を使う練習にもなりますねsign01

8_2

2クラス合同でリズム遊びやゲーム遊びも楽しみましたnote

9

椅子取りゲームのルールで椅子ではなくラバーリングに入るゲームも少しずつルールを理解し楽しめるようになってきた子ども達です。

運動会頑張ったよ!!

10月7日(土)そらまめ保育園の運動会が行なわれました。
当日は欠席する子もいなく、皆元気に集合sign03
つくし組(1歳児)以外は保護者と離れて園児席に座り、泣く事もなく落ち着いてみていました。

1

★“ かけっこ”はちゅうりっぷ組(2歳児)→つくし組(1歳児)→ひまわり組(3歳児)の順番で走りつくし組は、ゴールにお母さん達が待っていたので頑張って走り、ギューっと抱きしめてもらい嬉しそうでした。
そのまま、親子で“ ふれあい遊び”noteバスに乗ってnoteの曲に合わせて抱っこしてもらい笑顔がたくさん見られていました。

2

★ちゅうりっぷ組はnoteどんぐりまんnoteの曲に合わせてマントをつけてどんぐりに変身し、緊張しながらも可愛さいっぱい。

3

★ひまわり組はnoteひょっこりひょうたん島noteの曲に青色のポンポンをもって元気いっぱいに踊っていました。

4

★今年の親子競技は幼児3クラス一緒だったので、お父さん、お母さんと楽しそうに親子共に真剣に取組んでいました。一緒だと嬉しいですよねhappy01

5

★すみれ、さくら組により毎年恒例のバルーンは何回も練習を重ねて技を増やして見ごたえ十分sign03
保護者の方々から沢山の拍手をもらい素敵でした。

6

★さくら組の組み立て体操・・・“ ポケモン”をテーマに2人組、3人組、花、ウェーブ、おみこし、ピラミッド・・・と夏頃から少しずつ練習をはじめ、当日は心を一つにして見事に大成功sign01頑張りました。

7

★「ザ、決戦」と称してラストプログラムは、すみれ、さくら組によるリレーです。
バトンを友達に渡しすみれ組は一周、さくら組は二周走り、お互いに刺激されながら最後まで全力疾走しましたrun

8

★保護者競技は“ 綱引き”を行い、両者(赤、白チーム)力いっぱい引き合いました。
結果は・・・・さてさて。

9

運動会を終えて、また子ども達が一つ大きく成長しました。
10月後半は、お芋ほり、遠足(幼児)、誕生会、お店やさんごっこetc・・・行事が沢山あります。

9月26日(火)9月生まれのお友達の誕生会がありましたcake。今月の誕生児は2人です。
お友達からの質問コーナーや先生達からのカードのプレゼントをもらい、2人ともニコニコhappy01笑顔でしたnote

1

今月の先生の出し物は「いろいろシアター」
いろいろな色をしたお化けが仲良しになると違う色に変身。

2

目の前で起きた色の変化に子ども達は興味津々confidentshineでした。
「うわーきれいsign03」「違う色になったね」そして最後におばけは虹色おばけに変身しました。

3

今月のうたをみんなで歌いましたnote

4

27日(水)避難訓練がありました。
「地震でーす」の声に皆、おやつの後の片付け中でしたが急いで机の下に隠れました。

5

調理室から火が出たという設定で、急いで外へ避難。テラスで避難ぐつをはきました。

6

皆で多摩病院の駐輪場へ避難しました。

7

つくし組さんはワゴンに乗って避難です。
皆、訓練だけれどふざける事もなく最後に先生からお話を聞いて終わりました。

8

9月になり、プール遊びも終わりましたが、残暑が厳しい日もあり、つくし組では氷遊びをしました。

氷を触って「つめたーい」と言いながら氷の入ったタライに入ったり氷を電車にして走らせたりしていました。

1

冷たくなるとお湯のタライに入って温まってました。

2

9月18日敬老の日にちなみ、そらまめの子ども達は心をこめておじいちゃん、おばあちゃんにカードを作りました。

1つくし組1敬老の日の手紙

みんなのかわいい足型に、耳・目・しっぽ・蝶ネクタイのシールを自分達で貼り可愛いネコができました。写真や手形の周りにもシールを貼りデコレーションをしました。

3

88ちゅうりっぷ組88

4

やさいスタンプを押し、カードの中はクレパスでお顔を描きました。
目、口が上手に描けるようになってきました。

3ひまわり組3 

ポストへ投函
昨年は届かなかったポストにも手が届くほど大きくなりました。

5

4_3すみれ4_3 

うさぎのステンシル・・・秋の月夜をイメージして作りました。
千代紙でつるのプレゼントも作りました。

6_2

5さくら組5

染め紙をして花形に型抜きし、花束が飛び出すカードを作りました。
しおりも心を込めて作りました。喜んでくれるかな?

7

雨降りだって元気いっぱい!

大好きなプール遊びが出来ない日も多いですが、雨が降っても元気いっぱいsign03
室内での活動を楽しんでいる子ども達ですshine

77おみせやさんごっこ品物つくり77
子ども達が楽しみにしている行事の一つ、おみせやさんごっこに向けて幼児クラスでは品物作りの真っ最中ですhappy01
今年度は初の試み、さくら、すみれ、ひまわり3クラスを異年齢のグループに分け「たべものやさん」「でんきやさん」「おもちゃやさん」をやります。それぞれ楽しみながら品物作りに取り組んでいます。
当日は、ちゅうりっぷ組もかわいいやおやさんに変身しますsign01
当日が今から待ち遠しいですねwinkheart04

1_2

77運動遊び77
雨の日は、室内でたくさん体を動かして遊んでいます。音楽に合わせて踊ったり、マットや平均台、トンネル、ラバーリング、鉄棒などを使って運動遊びを楽しんでいますnote

2_2

77運動会へ向けて77
9月には運動会予行練習があるので、そろそろ運動会へ向けての活動も始まりました。
遊戯、バルーン、組立体操の練習や、運動会当日に飾る万国旗製作も順調です。

31_2

32_2

ちゅうりっぷ組とひまわり組でとうもろこしの皮むきをしました。
先生にこうやってむくんだよとむき方を教えてもらうと皆とても真剣な表情でよ~く見ていました。

お部屋に新聞紙を敷いて皆で皮むきを開始sign03

1_2

2_2

皆、一生懸命皮をむいていました。
とうもろこしは茹でておやつにいただきました。
とても甘くて美味しかったですheart04

暑い日はプールに入って気持ちよさそうな子ども達ですが、プールの前や後、雨の日や気温の低い時などは、子ども達はお部屋でこんなことをしています。

<1つくし組188ちゅうりっぷ組883ひまわり組3>

バナナくん体操、エビカニクス、コロガルガルコロなど音楽に合わせて体を動かしています。

3_2

<1つくし組1>

【もぐらたたき】

プール後に、夏まつりの時のゲームを楽しみました。

4_2

叩くほうではなくて、裏方のモグラを出すほうも大好きです

【エイリアンボーリング】

5_2

<4_3すみれ4_35さくら組5>

ピアノに合わせてリトミックをしました。
2人組みになって ♪お舟はぎっちらこ~♪

6_2

3人組になってメリーゴーランド。

7_3

ジャンケン列車も楽しそうですnote

8_2

他にもイス取りゲームのラバーリングバージョンや子ども達もとても楽しみにしているお店屋さんごっこの品物作りなどもしています。

7月22日今年もそらまめ保育園の夏まつりを行ないましたhappy01

1

今年のゲームは「ヨーヨー&ピカピカすくい」「お口にぽーん」「さかな釣り」「もぐらたたき」「エイリアンボーリング」でした。
「ヨーヨー&ピカピカすくい」は例年のヨーヨー釣りとピカピカ光る海の仲間でタコやカニ等楽しい物でした。

2

「お口にポーン」は大きく開けた動物達の口をめがけて手作りパチンコで飛ばしたり、小さい子は手作りりんごを投げ入れました。上手に入ると大喜びでしたnote

3

「さかな釣り」はイセエビ、タコ、サンマ等個性豊かな魚達を手作り竿で釣りました。釣った魚はお持ち帰りsign03

4002

「もぐらたたき」は今年は2種類あり一つはつくし組も上から叩いて楽しめるものでした。
飛び出てくるもぐらはいつものように熱中していました。

5

「エイリアンボーリング」は滑り台を転がっていくボールが倒すのはエイリアンsign03
3個のボールが次々とエイリアンを倒していきました。

6

盆踊りは「にんにん忍たま音頭」「月夜のポンチャラリン」「お祭りドキュン」でした。
「忍たま音頭」は忍者になりきって踊りましたwink

7_2
「月夜のポンチャラリン」はつくしやちゅうりっぷ組もノリノリになって踊れていました。
去年に引き続きの「お祭りドキュン」は大歓声で楽しかったようです。

8

今年のおみこしはポケモンsign03
ポケモン船に乗ったピカチュウ達を元気にかつぎました。

9

食事タイムの今年のメニューはおにぎり、から揚げ、焼きそば、フライドポテト、フルーツゼリー、お茶、ジュースでした。
各クラスごとに歓談しながらの楽しい食事タイムでした。

10

そして、今年もさくら、すみれ組さんからのお面のプレゼントsign01
沢山並んだお面の中から迷いながらもお気に入りのお面をみつけ満面の笑顔で帰っていきました。

11_4crop

 

Illust4081

 

7月25日は7月生まれのお友達の誕生会でしたheart04
終了後は、“ 夏まつりごっこ”をしました。
夏まつりのゲームをもう一度楽しみ、おみこしの練り歩きをみて今年の盆踊りの踊り納めをしました。

12

7月7日は七夕集会がありましたshine
七夕の由来にちなんだ楽しいペープサートを見ました。
その後に、七夕クイズがありました。
どうして笹に七夕飾りを付けるか?など色々出ました。
笹はぐんぐん伸びて、天に近づいていくことや笹のサラサラする音で神様が短冊に書いた願いごとに気付いてくれるそうです。

各クラス、どんな飾りを製作したかを代表のお友達に発表してもらいました。
みんなの願い事が叶うといいですねwinksign03

1_13_2

2

おやつには、すみれ組が食育で作った“ ウメジュース”が完成しみんなで飲みました。
「おいしい~」「すっぱ~い」と言いながら味わいました。

3

7月10日は、晴天に恵まれて水遊びがスタートしました。
朝から水の張っているプールを見つけて子ども達もワクワクしていましたheart04
1歳児から順番に、プールに入りました。
好きなおもちゃを見つけて浮かべたり、バケツやカップに水を入れて楽しそうに遊んでいました。

4

5

幼児クラスはしっかりと準備体操をしてバタ足、ワニ歩きなどをしてから自由遊びをしました。
バケツの水を頭からかぶり修行の真似をしたり、水鉄砲で水をかけあったりとダイナミックな遊びで盛り上がりましたhappy01

«