関東地方も梅雨入り65が発表されましたが今の所大雨になる事もなく比較的、晴の日に恵まれています。
戸外に出るとアジサイの花も色付き、あちらこちらで咲き始めています。
そらまめの子ども達は、毎日元気一杯happy02scissors 
6月前半では6月6日に歯の衛生集会があり、“ バイキンマンをやっつけろ”とペープサートの出し物を見ました。
手作りのペープサートで子ども達は興味津々でしたhappy01

1

食後や寝る前に歯磨きを忘れず正しい磨き方、もち方を分かりやすく教えてもらいました。
みんな歯磨きしようねsign03

1_2

3ひまわり組3
紙皿を半分に折って口の中を再現しました。

2

4_3すみれ組4_3
ティッシュボックスを半分にして歯ブラシも丈夫なものを作りました。

3

5さくら組5
大きな画用紙に大きな口の中。
白い紙粘土で1つずつリアルな歯を貼り歯の本数も人それぞれですhappy01

4

Illust4081

6月10日 時の記念日製作・・・なかなか時計をじっくり見る機会ってないですよね。

4_3すみれ組4_3
紙皿に針を押しピンでつけ見やすい時計に嬉しくて満足気でした。

5_4

5さくら組5
腕時計に数字を自分達でつけ“ シャキーン”とポーズsign03

6

Illust2703

6月18日は父の日です。
全園児心を込めて作りました。

1つくし組1
普段は、なかなか取らない足形をとりリボンをつけて“ しおり”を作りました。
小さい足形で可愛いのが出来ました。

7

88ちゅうりっぷ組88
牛乳パックに紙を巻き、色々な形をのり付けし、大好きなお父さんの顔を描きました。
個性のある顔がいっぱい・・・note

8_2

3ひまわり組3
お父さんの髪の毛はハサミの一回切で挑戦hairsalon
う~ん良い出来栄えですgood

9

4_3すみれ組4_3
ペンケース作り。
不織布を使い銀の紐で回りを飾りお父さんの顔を描きました。
ひげのお父さんも登場smile

10

5さくら組5
ペン立て&写真立て。
六角形の形に紙粘土で色々な形を貼り付けました。

11_2

お父さん達喜んでくれるといいですねheart04

今年も、さくら、すみれ組が中心となりそらまめ農園を始めましたsign03
4月28日に2クラスで土ならしをしました。
土の中には幼虫がいたり、根っこが沢山あり、土をならすのが大変でした。
幼虫はいったい何の幼虫だったのか子ども達は興味津々でした。

1_5
5月8日に、子ども達と一緒に苗を買いに行きました。
色々な苗を見て回り、みんなで相談した結果「ミニトマト」「ミニキュウリ」「つるなしいんげん」の3種類を買いました。

2

次の日にプランターに苗を植えました。

3

今年は、さくら、すみれ組で混合グループを作り水やり等の世話をする事にしました。

4
さくら組さんがグループリーダーになりはりきって世話をしています。
苗もどんどん生長し、実をつけ始めています。
皆、今から収穫するのをとても楽しみにしていますhappy02good

5

 

 

F2433d43db1dd86ef41f3d83a2d9e02b

 

5月25日
つくし、ちゅうりっぷ、ひまわり組の3クラスでせせらぎ館に人形劇を見に行きました。

6

「日天さん月天さん」「はらぺこあおむし」の人形劇です。
日天さん月天さんのお話には鬼が出てくる場面があり、鬼を見たときには皆ちょっと驚いた顔をしていましたcoldsweats02

7
はらぺこあおむしは、大好きなお話なので、みんな大喜びで見ていましたnote
最後に人形が舞台の前に出てきてくれて、触ったり握手をしたりする事ができ楽しい時間を過ごす事ができましたhappy01heart04

8_4

母の日に心をこめて

3ひまわり組3 88ちゅうりっぷ組88
模造紙になぐり描きをし、大きなこいのぼりを作りました。
出来上がったこいのぼりを見て「うわー」と歓声があがりました292

1

4_3すみれ4_3 5さくら組5
すみれ、さくら組でも大型こいのぼりを作りました。
カラーポリ袋をつなぎ合わせ個人で作った小さなこいのぼりをウロコに見立てて貼り大型こいのぼりの完成35
お部屋を元気良く泳いでいました。

2

 

Png12

 

《母の日製作》

1つくし組1
紙皿に写真を貼り子ども達がまわりに丸いシールをペタペタと貼り、模様をつけました。
可愛いフォトフレームの完成35 

3

88ちゅうりっぷ組88
お母さんの顔を描きました。
まわりには型抜きした模様をのりで貼り飾り付けをしました。

4

3ひまわり組3
ストローを切り、紐を通しお母さんの顔の絵を描きネックレスを作りました。

5

4_3すみれ4_3
布に穴を開け、毛糸を通してバッグを作りました。
お母さんワッペンを作り大好きな絵を描いてオリジナルバッグの完成35
カーネーションを作りお母さんにプレゼントをしました。

6

5さくら組5
空のビンに紙粘土を貼り付け、ビーズをボンドで貼り、飾り付けして花びんを作りました。
折り紙でカーネーションを作り、カードに貼り手紙を書きメッセージカードも完成35
日頃の感謝の気持ちを言葉に表しました。

7

喜ぶお母さんの顔を想像しながら心を込めて作りました246

4月もあっという間に終わり、どのクラスも少しずつ慣れてきて、戸外では春の草花に触れたり、綺麗な桜を見て記念に写真を撮ったりと楽しんでいますheart04

1_2

3

雨が降ってお散歩に行けない日のつくし組はテラスに出てボール遊びをしたり、室内ではマットやトンネルくぐりなどをして、泣くのを忘れて遊んでいる子ども達sign03

2

そして今は5月5日のこどもの日に向けてこいのぼり製作に取り組んでいますscissors
つくし組はうろこの部分を手形にしたり、初めてなぐり描きにも挑戦しました。

ちゅうりっぷ組のこいのぼりは包装紙をうろこに見立て、のりで貼り、もう一つは染め紙をしました。
絵の具に興味津々で障子紙を絵の具につけるとジワジワと色が染みていく様子を不思議そうに見ながら ”綺麗に出来た!” と喜んでいました。

41

ひまわり組は折り紙と千代紙をちぎりトイレットペーパーの芯に貼りました。
指先を上手に使ってちぎったり、のり付けを頑張っていました!!

42002_3

すみれ組は自分達で形を切り抜いて、絵の具をつけたスポンジでステンシルをしました。
さくら組は千代紙で切り紙をして、うろこを作りました。

5

どのクラスも一生懸命製作に取り組み、可愛いこいのぼりがたくさん出来上がりましたlovely



25日は4月生まれのお誕生日会がありましたbirthdayheart
つくし組2名が2歳になりました!!

みんなで手遊びをしたり、「犬のおまわりさん」のペープサートを見ながら、歌を歌ったりしてつくし組みも一緒に楽しみましたcherry

6

7

新年度スタートです

4月に入りいよいよ新年度が始まりました。
4月3日そらまめ保育園では9名の新しいお友達が入園しましたhappy01
新しい環境に緊張や不安から泣いてしまう子もいましたがお友達や先生とお散歩へ行ったり、おいしい給食を食べたり、時には先生に抱っこされながら少しずつ園生活に馴染み始めています。

1

 

Illust3780

 

5体操教室5
前年度から始まりました幼児クラスの体操教室が今年度より週一回と回数が増えました。
(祝日や休日等によりお休みの週もあります)

2

子ども達が毎回楽しみにしている体操教室。
回数が増えた分更に子ども達の成長につながっていくと思います72

4月6日、今年度から初めて体操教室へ参加するひまわり組。
最初は緊張していたり、初めての事への参加に積極的に動けなかった子ども達も、終わりの時間がくる頃にはいきいきとした表情で、全員楽しんで参加する事が出来ました。

3

すみれ、さくら組は、昨年度の経験を活かし、レベルアップしたカリキュラムで今年度の体操教室は行われる予定です。
楽しみですね267

4

そらまめ保育園 卒園式

3月18日(土)寒さも緩んだ春らしいその日、そらまめ保育園さくら組の卒園式を行いました。

1_2

プロジェクター上映では入園当初からの写真が映し出され笑いや涙で始まりました。
在園児として出席したすみれ組の歌は「にじのむこうに」でした。

2_2

さくら組のお別れの言葉と歌は感動的でした。「思い出のアルバム」で一年中を振り返った言葉はさくら組の思いがつまっていました。

3_2

残りわずかとなった保育園生活を楽しんでいます。
3月23日(木)にはさくら組さんとのお別れ会がありました。

4_2

在園児からのインタビューには沢山の手があがりさくら組さんは丁寧に答えていました。
ハンドベルも披露しました。

つくし、ちゅうりっぷ組とひまわり、すみれそれぞれのクラスからのプレゼントを貰ってとても嬉しそうでしたhappy01

5

給食はバイキングで好きな物メニュー勢ぞろいsign03
みんなでおいしく頂きました。

6_2

 

Line2010kara5

 

そして最後のお楽しみは卒園遠足。新江ノ島水族館へ行きましたbusdash
電車に乗ってワクワクドキドキheart02到着です。

7_4

色々な魚を見たり、イルカショー、海の生き物を手で触ったり興奮の一日でした。

8_4

お楽しみ一杯の3月ももう終わろうとしています。
楽しい想い出を持ってさくら組さんは小学生になります。

» 続きを読む

楽しい事いっぱい!

3月3日子ども達が楽しみにしていたひな祭り集会がありました。
ひな祭りの由来を聞いたり、パネルシアターを見ました。

1_5

そしてみんなお雛様_mに変身!
とってもかわいいでしょう19

2

皆でひなあられを食べたり給食の五目寿司、おやつのもものケーキがとっても美味しかったです。

3

5さくら組5
カレーライス_m_2の材料をみんなで切ってその日の給食に出してもらいました。
給食の先生に切り方を教えてもらって手を切らないように注意しながら人参、じゃが芋、玉ねぎを切りました。

4

さくら組さんの作ってくれたカレーはとっても美味しかったね236

5

6

1つくし組1
2回目の食育。そら豆_m_4の皮むきをしました。
初めて本物のそら豆を見る子もいて大きなそら豆を“ こわーいbearing”という子も・・・
中から大きなお豆が出てきてビックリsign01

7

給食の先生にお願いして茹でてもらって皆で給食の時間に食べました。
とっても美味しかったです。

8

3ひまわり組3
ピザ_m_5を作りました。
ピザの生地を丸く伸ばしてケチャップを塗り自分の好きな具材をトッピングしてチーズをのせました。

9

具材は、ウィンナー、コーン、ピーマン、玉ねぎ、ハムです。

10

美味しそうでしょうnote

11_2

焼きあがったピザは全クラスのおやつになりました。

12

春 待ちどおしい・・・

気温差の大きい2月後半でした。
急に春のような陽気になり“ 春一番”が吹いたと思ったら真冬に戻ったり・・・と。
そらまめ保育園では感染症や風邪の子もいなく、毎日元気一杯に登園しています237
気がつけばアっという間に3月になりますね。
今回は、3月3日の“ ひな祭り”261259に向けて各クラスの製作を紹介したいと思います250

 

《ひな祭り製作》

1つくし組1
半円形を着物にして千代紙をのり付けし、顔は保育者と一緒にマジックで描きました。
ゆらゆらする感じがかわいいです276

1_2

2ちゅうりっぷ組2
紙コップを半分にして屏風に見立て、着物は千代紙をハサミで切りました。
顔はマジックで描き色々な表情のおひなさまが完成。可愛いですね20

2_2

3ひまわり組3
色画用紙に穴を開けて、モコモコ毛糸で通しました。
顔は折り紙で折ってパーツはマジックで描き、様々な表情が出ていて個性が出ていました。

3_2

4すみれ組4
紙コップに切り込みを入れ、模様をクレヨンと絵の具ではじき絵をしました。
顔は紙粘土を丸め、初めての感触に気持ちいい~200とはりきって作っていました。

4_2

5さくら組5
今年は2種類のお雛様を作りました。
1つは保育室に“ つるしびな”を・・・もう一つは玄関用に・・・
登降園にはみんなが見るので、保護者の目に触れ季節を感じます。

5_2

何処のクラスも紙皿、紙コップ、トイレットペーパーの芯が大活躍していますね。
さあ!!ひな祭りの準備はOKです251

Line2010kara16


《人形劇》

2月23日(木)霧雨の中、レインコートを着てせせらぎ館に人形劇を観に行って来ました。
人形劇は半年に1回なので、とても人気です。
今回は、みんなの知っている“ 赤ずきん305”“ はらぺこあおむし279”でした。
絵本で見るのとは違い、人形が実際に動くので目が釘付けになっていた子ども達です241

様々な人形が登場すると、歓声が聞かれ貴重な体験をして来ました。
つくし組~さくら組まで全園児で参加し、もう1回観たい200とリクエスト・・・
次回もぜひ参加したいと思います269

61

節分集会

2月3日(金)節分集会がありました。

クラスごとに製作した鬼のお面をかぶって集合sign01
節分の由来を聞いたり・・・

11

楽しいペープサートを見たり、まめまきの歌を皆で歌いましたnote

21

すると突然、赤鬼と青鬼が登場coldsweats02
ビックリして逃げる子、怖がりながらも一生懸命豆を投げつける子、勇敢に立ち向かう子
様々な姿が見られました。
泣いてしまう子もいましたが、先生達に守られながら頑張っていましたよsign03

31

「おにはーそと!」と皆で豆まきをして鬼と戦った結果、赤鬼と青鬼は逃げて行きましたdash
皆で「やった!」と喜び合いました。
そして豆まきの後は、歳の数だけ豆をおいしくいただきましたhappy01

41

鬼は怖かったけれど、終わった後は達成感いっぱいの嬉しそうな笑顔がたくさん見られましたwink

51_3

その日の午後おやつは鬼の顔のそばめしでした。

61

「見て見て!鬼だよ!」と嬉しそうな子ども達heart04

可愛いおやつに会話もはずみ、鬼が来た時の怖さも吹き飛んだのではないでしょうかsign02
ドキドキわくわくな節分でした。

71

1月13日(金)に宿河原小学校で行われたどんど焼きを見学しに行きました。
点火されると「すごいねsign03」と言って真剣な表情で見ていました。

1

 

2_2

 

Photo

 


年長児作品展があり、3_2ひまわり4_3すみれ5_2さくら組で多摩区役所へ見に行きました。

3

さくら組は自分達の作品を見つけると嬉しそうにひまわり、すみれ組に教えていましたhappy01

4

他の園の作品もじっくりと見ていました。

 

Photo


【体操教室】
子ども達がとても楽しみにしている体操教室。
「頑張るぞ216」と皆はりきっています。
diamond柔軟体操で体をほぐします138794

5

diamondマットでワニさん歩き218

6

腕だけで体を支え前に進むのは大変bearingsweat01
でも一生懸命頑張りました。
diamond豚の丸焼きpig

7

おでこも鉄棒に付けられるように頑張りましたwink
diamondつばめさん217

8

腕と足をピーンと伸ばしかっこいいつばめさんになりました。
次は何をするのだろうsign02と毎回楽しみにしていますnote

«