« 2009年5月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

夏祭り

7月18日(土)17:00~18:30いつもと異なる雰囲気の中夏祭りスタートsign03

P1000655_2 子どもたちは浴衣や甚平を着ていてとても可愛かったですhappy01子どもたちが楽しみにしていたゲームコーナーは、ヨーヨー・スーパーボールすくいから輪投げ・的あて・お楽しみボックスと4種類のコーナーsign03

景品は動物リストバンド・お菓子・好評だったスタッフ手作りメガネ等でしたnote食べ物は給食のスタッフが作ってくれた焼きそば・おにぎり・アメリカンドッグ・フライドポテトの4品shine

初めは恥ずかしがっていたお友達も、夏祭りの雰囲気を味わうと徐々に慣れて参加していました。家族団欒で食べている様子も微笑ましかったですconfident

18時過ぎからは、練習していたアンパンマン音頭を踊りました。P1000747_4照れながらも子どもたちは親御さんたちと元気に踊っていましたnotes

とてもにぎやかで、時間があっという間に過ぎてしまった夏祭りsun

また来年もお楽しみに~heart04

                               しゅんclover

7月8日(水) くもり  このはな保育園と交流保育

 姉妹園のこのはな保育園の4・5才児クラス、みのり組さんとそら組さんが遊びに来てくれました!!P1000615_4

 このはな保育園のお友達が来てくれることを、前々からとっても楽しみにしていたすみれ・もも組さんは、朝からまだか、まだか…とワクワクドキドキ♪

「ようこそ~(*^_^*)」とニコニコでお出迎えし、少し照れながらも、お互いに自己紹介をしました。

 その後、そらまめ保育園のお部屋を、すみれ・もも組さんが「ここがたんぽぽ組さんで~す」とご案内。

「新しくてきれいなお部屋だね~」とみのり・そら組さんは興味津々に眺めていました。そして、皆で一緒にせせらぎ館へお散歩に行きました。

 それぞれ、みのり・そら組さんと手をつなぎ、とっても嬉しそうな子ども達。

館内では、「ここにカメさんがいるよー!」P1000617_2 「望遠鏡があるんだよ!」等と案内するすみれ・もも組さん。みのり・そら組さんも、初めてのせせらぎ館に大興奮!「お魚がたくさんいるー!」「色んな鳥の写真があるね」等と、とっても喜んでいました。

あっという間に楽しい時間は過ぎ、帰りの電車のホームが見える所までお見送りをし、「また遊ぼうね~!!」と何度も手を振る子ども達でした (MEGU)note

7月7日 七夕

そらまめ保育園では6月末ごろから、

子どもたちと保護者の方に短冊を渡しお願い事を書いてもらいました。

7月初めに園長先生の知り合いの方から頂いた笹に願い事を書いた短冊をお家の方々や先生たちと飾り付けしました。

梅雨の時期です。

雨が降ってお散歩にお散歩に行けない日に七夕飾りも付けました。

P1000516   

つくし組は星形に色とりどりのシールを貼りました。

みんなシール貼りは大好きです。

たんぽぽ組では四角に切った紙を何枚かのりで貼り付けるつなぎ。

三角に切った形の三角つなぎを作りました。

それと、星形に切った紙に流れ星のように尾をのりでつけました。

のりも上手に使えます。

すみれ・もも組は、おり姫・彦星を折り紙で折りお顔を書いて飾りにしました。

金銀の星も付いています。

一人一人が自分のおり姫・彦星を作ることができました。

みんなの思いが一杯つまった笹飾りの前で第一回目の七夕の記念写真を撮りました。

7月7日七夕の日はお昼寝明けにちょっとした七夕のイベントを行いました。

七夕のお話、紙芝居を読んで、最後に七夕の歌をみんなで歌いました。

P1000591

そしておやつです。星形のゼリーが2つ入ったフルーツポンチ!!

ホウレンソウのグリーンの星とニンジンのオレンジの星。

とてもすてきなかわいいおやつでした。左サイドバーにある「そらまめ写真館・七夕」を見てくださいね♪

                      (そらまめ保育園 CHI♪)

ポストくんがきたよ!

そらまめ保育園に新しいポストがやってきました!

Post_2

なかなかの迫力・・・いえ、存在感です。

あまりにかわいすぎて、ポストだと気づかれないかも??

投入口、わかりますか?

「そ」

の字になってます。

子どもたちは気づいてるかな?

毎日、やってくるのが楽しみになるような、そらまめ保育園の門構えです。

そうそう、ブログでは紹介が遅れました、

そらまめ保育園のエントランスを、フェンスが囲いました。

Soramamemon_3

そらまめ保育園、駅から徒歩4分という立地のよさですが、なにせ

大きな道路に面していて、元気いっぱいの子どもたちがはじけすぎて

飛び出したら大変!

このフェンスのおかげで一回ドアの開け閉め、一呼吸置いて「また明日ね!」ができるようになりました。

これからの暑い季節、このフェンスの中で水遊びもできそうですwave

                   (F.K.)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年8月 »