« まめりんピック開催! | トップページ | そらまめの子どもたち、こんな絵本が好き♡ たんぽぽ組編 »

そらまめの子どもたち、こんな本が好き♡ つくし組編

☆つくし組(1歳児)の子ども達が好きな絵本☆ 

『かお』 おぐまこうじ さく くもん出版

『かばくん』 岸田衿子 さく 中谷千代子 え  福音館書店

『でんぐり でんぐり』 くろいけんさく・え あかね書房

『まるまる ころころ』 得田之久・ぶん 織茂恭子・え 童心社

『つのはなんにもならないか』 きたやまようこ  偕成社

『もけら もけら』 山下洋輔 ぶん 元永定正 え 中辻悦子 構成  福音館書店

絵本の大好きなつくし組。

ストーリー性のあるものもシュールなものも、豊かな感性で楽しんでいます。

初めて出会う絵本なので、絵本の楽しさが伝わるといいなと思っています。

その中で、『かお』という絵本をご紹介します。

「あっかんべ~ へんなかお」というフレーズから始まるいろんな表情が、イラストで描かれている絵本です。子ども達もイラストと同じ表情を保育者と一緒に楽しんでいます。

Photo_4 「むむむ、 おこったかお」では、イラストのとおりに片手を挙げて怒った顔をまねしていますが、なぜかどの子の顔も笑っています。

ホント、可愛いですよ!!

他にも味覚(すっぱい しょっぱい 辛い…)をイメージしながらの様々な表情。味覚と言葉のつながりを確認しながらになるからか、この場面ではなかなか神妙な雰囲気です。

さて、この絵本にもストーリーがあります。

お昼寝中の犬の顔に子どもが落書きし、その犬が怒って追いかけるものの、石につまづきケガをして…という展開です。子ども達は、それまでの表情真似っこ遊びを忘れ、落書きをしてしまった子が逃げているのにハラハラ、最後に「ごめんなさい」「もうおこってないよ」の場面では、子ども達もホッとしているようです。

子ども達が、自分の経験を思い起こしながら、絵本を見ているのが伝わってくるので、それが愛おしく、うれしく…「もー いっかい」のリクエストにまた、読んでます(*^_^*)(ゆ)

 

« まめりんピック開催! | トップページ | そらまめの子どもたち、こんな絵本が好き♡ たんぽぽ組編 »

日常風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537163/46872303

この記事へのトラックバック一覧です: そらまめの子どもたち、こんな本が好き♡ つくし組編:

« まめりんピック開催! | トップページ | そらまめの子どもたち、こんな絵本が好き♡ たんぽぽ組編 »