« 2回目の交流保育☆ | トップページ | そらまめの子どもたち、こんな本が好き♡ つくし組編 »

まめりんピック開催!

  運動会は今年度は会場の関係上、保育園で行うことになりました。

「運動会」ではなく、親子ふれあいの機会としてまめりんピックを開催しました。

その時のまめりんピックの様子をお伝えします。

【つくし組】

 つくし組では「普段の子どもたちの姿を見てもらおうsign01」ということで、普段行っている遊びやリズム体操をお父さP1010598ん、お母さんと一緒に楽しんでもらいましたsign01

 いつもは元気いっぱい、ノリノリなつくしさんですが、当日はお父さん、お母さんが一緒……いつもと違う雰囲気に泣いてしまうかな~と思っていたのですが……。まめりんピックが始まると、いつも以上にやる気満々、意欲的な子どもたちheart01お母さん達の手を引いて誘い、一緒に遊んだり、子ども同士で手をつないで踊る姿も見られましたsign03保育園で楽しく遊ぶ様子をしっかり見てもらえて私たちも 嬉しかったですhappy02

【たんぽぽ組】

 たんぽぽ組では、普段行っている踊りと絵本にそった親子競技、障害物競争を行いました。普段の保育で2回ほど練習を行ったのですが、その時は、お友達が頑張っている姿を見て、「ガンバレーsign03」と応援したり、とても楽しそうに行っていましたnote

 当日は子どものみの競技はお父さん、お母さんから離れられない子もいるかなぁ~と思っていたのですが……。全員、一人ひとりでお父さん、お母さんにかっこいい姿も見せることができましたheart01

親子競技では子ども達がお父さん、お母さんにおんぶしてもらい、ゴールsign03普段の保育とは違う、本当に嬉しそうなキラキラの笑顔を見ることができて、こちらも嬉しくなりましたhappy02shine

P1010681

【すみれ・もも組】

 待ちに待ったまめりんピック当日shineお父さん、お母さんと一緒に登園する子ども達の表情には、笑顔が輝いていましたhappy02

 皆さんで揃うことが入園式以来だったので、まずは自己紹介sign03以前よりも自分のお名前を元気に言うことができていたすみれ・もも組さんに成長を感じましたshine

さて、次は親子で行う買い物競争note2つのグループに分かれ、それぞれレシピを見て、買うものを確認し、出発sign03途中、2つの障害物を通りましたが、子ども達はもちろんのこと、お父さん、お母さん方の前転とっても上手でしたheart01最後は、買ってきた物を見て、何の料理ができるかチームで相談……。出来た料理は、カレーライスとオムライスshine2チーム共、大正解sign03お買いもの、大成功でしたhappy01

 次は、子ども達による忍者体操note

「しゅりけんにんじゃ」という曲に合わせて体操sign03カラーポリ袋の手作り衣装を身につけると、「わあsign03」と大声援happy02その声を聞いて少し照れていた子ども達ですが、曲がかかると一変し、とってもかっこよく体操することができましたheart01

あっという間に終わってしまったまめりんピックでしたが、子ども達の笑顔も沢山見られ、私たちもとっても嬉しい一時を過ごすことができましたhappy01

お父さん、お母さん方もお疲れ様でしたhappy01shine

P1010783

今年度は保育園で行ったまめりんピックでしたが、温かい雰囲気の中で行うことができました。来年度はどんな運動会になるか楽しみですhappy01

(T・K)

« 2回目の交流保育☆ | トップページ | そらまめの子どもたち、こんな本が好き♡ つくし組編 »

行事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537163/46803456

この記事へのトラックバック一覧です: まめりんピック開催!:

« 2回目の交流保育☆ | トップページ | そらまめの子どもたち、こんな本が好き♡ つくし組編 »