« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

親子サロン始めます!!

子育て支援の拠点として地域の子育て世代の皆さんに、そらまめ

保育園発の遊びや子育てに関する情報をお届けできたらと

思っています。

親子サロンは月1回土曜の午前中にそらまめ保育園で開催します。

記念すべき第一回目は 1月23日(土)10:00~11:30

内容は段ボールを使って遊びます。大小さまざま用意してお待ち

しております。お絵かきしたり、積み木やトンネルにしたり・・・どうぞ、

お楽しみに~note

二回目は2月20日(土)10:00~11:30内容は後日お知らせ致します。

そして、親子サロンに関するお問い合わせはこちらfaxto

そらまめ保育園 044-900-1527 橘までおねがいします。

親子サロンに興味のある方、ママ友達がほしい方などお気軽に

お電話いただければ嬉しく思いますhappy01

また、育児に関するご相談などもお気軽にどうぞ。

皆様からのお電話お待ちしておりま~す☆

12月ですね★

新人一年目の私は2歳児クラス、たんぽぽ組の担任をやらせてもらっていますhappy01heart01

初めのころはどう動いたらいいか、どう子ども達と接したらいいか、わからないところもたくさんありました。

全てが一からなので、先輩方の子どもへの接し方、保護者へのお話の仕方など、目で見て学び、聞いて学び、それを実践していますsign01

まだまだわからないこと、経験していないこと、たくさんあるので、日々勉強ですsign03

たんぽぽ組の子どもたちはぐんぐん成長しているなぁ~と日々感じます。

それと同じように・・・・成長していきたいですshine

最近の【たんぽぽ組】note

最近は公園の滑り台の下のちょっとしたスペースが、みんなお気に入りのようです。

屋根もついているのでよく、「お家」と言って遊んでいます。

「お家」では、バケツの中に砂を入れ、ごはんを作ったり、「いってきまーすsign01」とおでかけにいく子もいます。

おでかけに行った子は帰ってくると、「ただいま~sign01」と元気に言い、留守番していた子は「おかえりーsign01ごはんできてるよーhappy01」などとお話しています。

たまに草を抜いたものを「カブだよ~」とお土産を持って帰ってくる子もいます。

「お家」に停車する電車があったり、バイクがあったりと様々なごっこ遊びですが、見ていてとても楽しいです。

そこに入れてもらい、一緒に遊ぶと更にワクワクし、それぞれの子の新たな一面も感じることができますconfidentflair

これからもっともっと、ごっこ遊びが増えていくことを楽しみにしていますhappy01note

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »