« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

獅子舞みてきましたぁ~♪

新年あけましておめでとうございます。

そらまめ保育園も穏やかな新年を迎えることができました。

今年もどうぞ、よろしくお願いします。

子どもたちも正月明けからパワー全開sign03

晴れた日には散歩に出かけ、冬ならではの自然を感じているようです。

2010

すみれ・もも組(3、4歳児)の子どもたちは、そらまめ保育園では初めて、みんなで電車(南武線)に乗り、中野島保育園へおでかけ。

和太鼓と獅子舞いを見学してきました。

お兄さん、お姉さんと一緒に和太鼓をたたいたり、お獅子に手や頭をカプッとしてもらい、新年を迎え、おめでたい経験ができました。

P1020445 P1020451

クリスマス会  2009・12・25

ブログ更新遅くなりましたが、昨年園で行ったクリスマス会をご紹介したいと思いますflair

子ども達がとっても楽しみにしていたクリスマス会当日。保育室にはクリスマスツリーが飾られ、いつもとは違う雰囲気にドキドキheart04ワクワクnoteの中スタートsign03

まずは先生達による出し物shineあわてんぼうのサンタクロースnoteの歌に合わせてのペープサートsign03いろいろなサンタさんが出てくると、ニコニコで見ていた子ども達でしたhappy01

最後にみんなで「サンタさ~ん」と呼ぶと………

シャンシャンシャンnotesと鈴の音と共に、大きなサンタさん登場sign03

本物のサンタさん登場に大興奮の子ども達sign03

中には、怖くてちょっぴり泣いてしまう子もいましたがcoldsweats01

まずは、サンタさんに質問タイムflair「サンタさんはどこから来たんですか?」と上手に聞くことができていましたconfident

P1020422 その後は…待っていましたsign03サンタさんからのプレゼント渡しsign03

お手紙と一緒に、つくしぐみはパズル・たんぽぽぐみはレゴブロック&絵本・すみれ・ももぐみは大きな積み木を頂きましたhappy01

プレゼントを見て、「わぁshineすごーいshine」と大喜びの子ども達でしたheart04

けれども楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、サンタさんは帰らなくてはいけない時間にweep

みんなで「バイバ~イ!!またね~!!」と手を振り、見送りましたnote

P1020392 その後は、もうひとつお楽しみのおやつタイムflair

この日は特別メニューshineいちごのショートケーキlovely

甘い物大好きな子ども達は「いただきますnote」と同時にものすごい勢いで食べていましたhappy01

「おいしいup」と言っておかわりする子がほとんどだったほどでしたhappy01

とっても楽しかったクリスマス会xmasshineまた来年も楽しみにしようねheart04

(M・K)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »