« そらまめサロン | トップページ | 2010・2・3 »

子ども達のおもしろい行動や発言

今回は子どもならではの発想や”つぶやき”をご紹介します。

すべてをお伝えすることはできませんが、日々の保育の雰囲気

を感じていただければ、うれしいですhappy01  (ゆ)

☆つくし組☆

ニヶ領用水へお散歩に行った時のことですsun

一人ずつ並んで通るくらいの細い道をみんなでテクテク

歩いていると、一人のお友達が畑のだいこんを見るの

に夢中になって止まってしまいました。先頭のお友達はどんどん

進んでいて距離が大分広がってしまったのです・・・。

すると、後ろからおじいさんとおばあさんが二人歩いてきました。

保育者が「ほら~おじいちゃんとおばあちゃんが通れないってsign03

もう行こう?」と声を掛けると・・・

スッと端に寄ってニッコリ笑って「はい、どうぞsign01happy01

・・あまりにテキパキした動きとはっきりした口調に

笑ってしまいました(笑)

もちろん老夫婦も笑っていましたheart

☆たんぽぽ組☆

・多摩川の河川敷を工事している工事の車を見ていた時のことです。

動かないシャベルカーを見て「先生電池は言ってないの?」

・多摩川で捕まえてビニール袋に入れたバッタがウンチをしたのを見

て「バッタさんはどこからウンチが出るの?○○はおしりだよsign01

・「いぬのおまわりさん」のうたをうたっていて何度おしえても・・・

「おまえ~をきいてもわからないhappy02」(名前をきてもわからない)と

歌っていますcoldsweats01

☆すみれ・もも組☆

・髪の毛の話をしていた時の出来事です。

「おふろからドラえもんのやつでするんだ~note」との一言を聞いて、

ドラえもんのドライヤーで乾かすことの意味だと思い、「そうなんだ~」

と聞いていたら・・・

隣から「それってドライヤーのことじゃないの?」との、

鋭い突っ込みがsign03「ドライヤーのことなの?」と聞き返すと、

「うん!そう」と答えていました。

発言&鋭い突っ込みの面白さに大笑いでしたhappy01

・ある日の給食の出来事を二つ。

①さんまがメニューの日。

食べていると・・・「この”おさなさん”おいしいnote」とニコニコで

言ったお友達

突然出た言葉がかわいくて、心温まりましたheart

②ズボンにお茶を少しこぼしてしまい、「わぁsweat01」と叫んだお友達。

次に出た言葉は「水たまりみたいnote」でしたheart

« そらまめサロン | トップページ | 2010・2・3 »

日常風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537163/47449590

この記事へのトラックバック一覧です: 子ども達のおもしろい行動や発言:

« そらまめサロン | トップページ | 2010・2・3 »