« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

クッキングタイム~おいしかったね!!

先日、3.4歳児の合同保育でクッキー作りを行いました。

3歳児には初めてのクッキー作りとあって、エプロン・バンダナ

姿になるとドキドキheart02ワクワクhappy02

前回4歳児は生地から型抜きをしてクッキーを作りましたが、

今回は生地作りからのチャレンジですsign03

ビニール袋に材料を入れてモミモミ・・・途中で袋が破れる

ハプニングwobblyもありましたが、これもご愛嬌smile

生地が出来上がるとグループに分かれてクッキングスタートnote

丸めた生地を一人一人がめん棒で伸ばしていきます。

P1030093

伸ばした後はお楽しみの型抜きですheart013歳児も上手に

星・お花・キノコなどを抜いて出来上がりました。

子どもたちの笑顔と期待も膨らみます。型抜きした生地を

給食スタッフに”おいしくなあれ”と願いを込めて焼き上げて

もらいました。

P1030112

まちにまったおやつの時間lovely

こんがりきつね色に焼き上がったクッキーがたくさん

出来上がりました。

”いただきます。おいしいねsign01””これは僕が作ったんだよ”

”お星さまだね~”などの楽しい会話もはずみました。

”おかわり~”の声が響きあっという間にごちそうさまでした。

おいしかったねhappy01

~かんたんクッキーレシピheart04

P1030116

ホットケーキミックス・・・200g

砂糖         ・・・大さじ2杯

バター(マーガリン)・・・60g

牛乳(水でも可)  ・・・大さじ2杯

ご家庭でも楽しいクッキングタイムはいかがでしょうかnote

どうぞ、おためしあれhappy01

鯉のぼり

今回はお散歩のコースの1つ せせらぎ館に行った時の出来事ですsun

久しぶりに全クラスでせせらぎ館へお散歩に行くと、せせらぎ館横の芝山に鯉のぼりがsign03  

P1030069_2

大きくてたくさんの鯉のぼりを見て、

「すっごいup」と歓声をあげる子や口を開けて見上げる子、製作で鯉のぼりを作ったので「紫色もあるね~」など、たくさんの声が聞こえましたnote  そして、風に揺られる鯉のぼりを汗いっぱいかきながら追いかけました~shine(o^-^o)
P1030084
また、来年を楽しみにバイバイしてきましたhappy01paper

 

「そらまめサロン」ブログのお知らせ

これまでこちらでお知らせしてきた「そらまめサロン」ですが、今年度より独立して発信することとなりました。

こちらになります。

♪L I N K♪にて「そらまめサロン」としてリンクしてます!

「そらまめ保育園」園児およびその保護者以外の方もご利用になれます。

こちらもぜひご覧ください!

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »