« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

給食写真ごらんになれます

そらまめ保育園のおひると3時のおやつの写真がブログでご覧になれます。

左サイドバー「6月給食」をクリックしてください。

写真をクリックしていただけると、大きな写真でくわしくご覧になることもできます。

今後も定期的に給食写真をアップしていきますので、お楽しみに!

(サンプル写真の分量の目安は2歳児さんの盛り付けです)

********

そらまめ保育園では

・不要な添加物を使わない食材で

・トレーサビリティ(食品の流通過程において生産段階から消費段階まで追跡可能なこと)の確立したもの

を基本に、独自献立で、手作りで給食を提供しています。

(土曜日のおやつのみ一部既製品ですが、原料まで配慮し、トレースが確実なものを利用しています。)

そらまめっ子たちの体をつくっていく給食、日々給食スタッフで愛情こめて作っています。

みんながおいしく食べてくれる姿が一番ですriceballdelicious

おいしい梅ジュースできるかな

先日、3・4歳児の子供達が 梅ジュース作りをしました。

P1030417

青梅を水で洗い、1つひとつていねいにふきんで拭きます。

そのあとつまようじで“ヘタ”を取り、梅に穴をあけました。

ところが思っていた以上に梅がかたく“先生 つまようじ折れちゃったー!!”  “先生 かたくて穴あかないよ~”との声が…

P1030431

でも、皆で頑張って2kgの梅に穴をあけました。

そしてその梅を密閉容器に入れ、今度はグラニュー糖を入れました。

“こぼすとアリさんが来ちゃうからね”と、こぼさないようにスプーンですくってビンの中に入れていきました。

“先生何だかいいにおいがするね”

“今日のおやつの時間に ジュース飲めるかな…”等 子供達は待ちきれない様子です。

ジュースが出来上がるまでには少々時間がかかりそうですが、出来上がったら皆でおやつの時間に飲むのが、楽しみです。

先日植えた野菜の苗も、ぐんぐん元気に育っています。

P1030455

P1030456

そらまめ農園出現!(誕生)

今年は食育の一環として、収穫できる野菜を育てることに

しました。

4歳児がニヶ領の散歩道の途中で見つけたお店に苗を買いに

行きましたhappy02

P1030164

「何がいいかな?」とキョロキョロと品定めする子どもたち。

そして手にしたのはミニトマトとなぜかオクラbud

数日後に土が届くと、3.4歳児で植えることにnotehappy01

当日は、ミニトマトとオクラに加えて緑のカーテンを期待

したゴーヤと小松菜の種を用意しました。

土を少し入れた箱に苗を入れると、上に土をかけて植え付け完了sign03

P1030225

小松菜のグループはパラパラと種まきしました。

P1030222

みんなニコニコで「大きくな~れ」と水やり頑張ってますP1030360

成長の早い小松菜は数日で芽がびっしりsign03

「クローバーclover??」などと言いながら間引きしました。

収穫が楽しみlovely

いつ食べられるかな~

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »