« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

夏まつり!

7月10日(土)に第2回夏まつりを開催しました。

そらまめっこ達は、可愛い浴衣やじんべい姿で登園してくれましたhappy02heart01

プログラム№1のゲームはヨーヨー、わなげ、的あて、お楽しみBOX、魚釣り、うちわ作りの6つを用意しました。

P1030717

どれもみんな興味をもって、楽しく取り組んでいました。

中でも、子ども達が自分自身で作る『手作りうちわ』は大好評でしたsign03

世界に1つだけのうちわの完成ですnoteshine

P1030718

ゲーム後は、さくら組が自分たちで作った『鳴りもの』を持って練り歩きましたshine

みんなで「わっしょい」と声を掛け合い、パチパチ手拍子。

「盆踊り始まるよーーーーーsign03」のさくら組の声で盆踊りスタートです。

去年に引き続き、アンパンマン音頭。新しく、忍者ってなんじゃもんじゃと踊るポンポコリンを踊りました。

いつもと違った雰囲気の中、恥ずかしくなってしまう子、気にせず踊りに夢中な子とさまざまです。

食事後、再度アンパンマン音頭を踊り、夏まつりは終了です。

子ども達もとっても喜んでくれ、こちらもすごく嬉しい楽しい夏まつりでしたheart02

今年の反省を活かし、来年はもっと楽しい夏まつりになるといいですhappy01note

来年もお楽しみに……shine

☆たなばた☆

今日は七夕集会がありました。

.七夕に向けては、各クラスで七夕の飾りを作ったり、ご家庭で短冊を書いてきて頂きましたP1030615

ちゅうりぷぐみの飾りは…

まずは1番左が2歳児です。

すいかの模様や顔を描いて、種はシールをたくさん貼りました。

左から2番目は1歳児です。

画用紙にたくさんシールを貼ったものを保育士が星形に切って作りました。

ひまわりぐみは…

トイレットペーパーの芯に折り紙を貼って、その上に小さく切ったカラフルの折り紙をつけました。(左から3番目) 

さくらぐみは…

星の形を自分たちではさみを使って切って、真ん中には折り紙で作ったおりひめとひこぼしがいます。

下についているスズランテープも子どもたちが自分でさいて作りました。(右)

そんな子どもたちが作った飾りをみんなに発表して、七夕集会がスタートです。

P1030610_2

七夕の由来を聞いたり、ペープサートを見たり、たなばたのうたもみんな上手に歌えました。

さくらぐみさんに

「どんなお願いごとしたの?」

と、聞いてみると…

「サッカー選手になれますように」

「もののけひめになりたい」

と、夢いっぱいのお願いごとを教えてくれました。

みんなのお願いごとが叶いますように…★

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »