« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

寒さに負けず元気いっぱいのそらまめっ子達

まだまだ寒い日が続きますね インフルエンザも流行しているようですが、そらまめ保育園では毎朝体操をして寒さを吹き飛ばしています。

1月からエビカニ体操   みんなノリノリ大好きな体操です。

P1050327

1月お誕生日会

1月18日にお誕生日会を行いました。ちゅうりっぷ組1歳児の女の子 みんなの前に出てお祝いの歌や言葉を言ってもらいとても嬉しそうでした

P1050293

先生達からのプレゼント「ねずみのすもう」のパネルシアターは、大好評でした。

T_2

1月19日は、宿河原小学校で行われたどんと焼きを見学にいきました。

続きを読む "寒さに負けず元気いっぱいのそらまめっ子達" »

獅子舞見てきたよ!

                    

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします(^v^)

お正月休みも終わり、そらまめ保育園にも子ども達の元気な声が響いています。

寒い日が続きますが、子ども達は寒いのなんてへっちゃらで毎日元気に公園ではしりまわっています。

12日(水)、さくら組とひまわり組の3歳児のお友達が電車trainに乗って中野島保育園にお出かけし、獅子舞と和太鼓の演奏を見てきました。

和太鼓の大きな音と迫力にちょっとびっくりしている子や、太鼓の音に合わせてリズムをとっている子… みんなじっと太鼓の演奏を見ていました。

そしていよいよ獅子の登場!

Sh3j00040001_4

最初は獅子がいろいろなポーズで踊りを見せてくれました。

Sh3j00060001

そのあとで、獅子に頭や手をガブットしてもらいました。獅子が近付いてくると、それまで元気いっぱいだった子ども達もシーンとしてしまい 涙weepが出てしまった子もいました。でもすぐにみんなニコニコ笑顔!新年を迎え、おめでたい経験ができました。

保育園に帰って来てから「お獅子怖かった?」と聞くと「ぜーんぜん怖くなかったよねー」の答え。でもそのあと子ども達が遊んでいるときに「今日獅子舞こわかったね…」という声が聞こえてきましたsmile

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »