« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

☆成長お祝い会☆

一年間の集大成sign03 お祝い会を3月12日(土)に行いました。

前日の大きな地震でそらまめ保育園でも行うかどうかギリギリまで迷いましたが、子どもたちの意気込みとパワーを力にして無事に終わりましたsign01 この日の為に各クラス、歌、劇、お遊戯を毎日のように練習し、私たちスタッフも去年よりパワーアップした“白雪姫”の劇を披露しました(o^-^o)

030

一年間の成長した姿には各クラスの担任も目がウルウルsweat02 そらまめっ子たち、これからも、もっともっと大きくなってねhappy02 そして、4月からは新しいお友達が入園してきますよ~note

121

 

続きを読む "☆成長お祝い会☆" »

―ひなまつり集会―

3月3日、「桃の節句」の日にひなまつり集会がありました。

子ども達に“由来”を話した後、各クラスが作った「おだいりさまとおひなさま」を紹介しましたnote

☆1歳児(ちゅうりっぷ組)さんは…

 コーヒーフィルターに絵の具を染み込ませためん棒で模様をつけたおひなさまです。

 桃の花の上には金銀のシールを貼りました。

Ts3m0170_2

☆2歳児(ちゅうりっぷ組、ひまわり組)さんは…

 好きな色の折り紙を折り、クレヨンで顔を描きました。

 模様に千代紙をハサミで切り、のりで貼りました。

 桃の花の上には千切ったホイル折り紙をのりづけしました。

Ts3m0171

☆3歳児(ひまわり組)さんは…

 折り紙を使い、少し難しい折り方で折りました。

 台も作り、画用紙をハサミで切り、きれいに並べて貼りました。 

 台紙には桃の花をのりづけしました。

110225_160801

☆3、4歳児(さくら)さんは…

 トイレットペーパーの芯に千代紙を貼り、顔を描きました。

 台紙は紙皿で思い思いにキレイに色づけしました。

Ts3m0185

 玄関に飾るひな人形もさくら組が作ってくれましたhappy02

092

出し物、紙芝居を集中して見ていた子ども達。

日頃、練習していた歌♪うれしいひなまつり♪もとっても上手に歌っていましたshine

集会が終わると、朝おやつにひなあられとゆずはちみつジュースを飲み、満足気なそらまめっこでしたhappy01note

実習生

 2月14日~2月25日の間、そらまめ保育園に実習生のお兄さんが来てくれました!

 「とも先生」です!!

 最初は知らない先生を前に、ちょっぴり不安そうな顔をする子、恥ずかしくて側に行けない子、ぺったりくっついて離れない子など、反応は様々…。でもすぐに仲良くなって、戸外で一緒に遊んだり、手遊びや絵本をとも先生と楽しんでいましたnote

 そのとも先生が、2月のお誕生日会でお楽しみの出し物を披露してくれましたhappy01

032

 色んな絵の描いてあるパネルの中から、子ども達の代表一人に一つだけ絵を選んでもらいます。とも先生に知られないように皆で選んだ絵を確認し、そのあととも先生がパワーを使ってその絵を当てる、マジックのような出し物でした!

039

 代表に選ばれたお友達はとっても嬉しそうhappy02

 見事当たるとさくら組さんを中心に「おお~!すごい!!」と歓声の嵐でしたshine

 みんな目がキラキラしていましたよhappy02

 とも先生のピアノで歌を歌ったり、新しいゲームを教えてもらったり、たくさん一緒に遊んで、実習が終わる頃にはみんな、とも先生ととっても仲良しになっていましたheart04

041

 またそらまめ保育園に遊びにきてねshine

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »