« 2011年4月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

梅ジュース~★

6月17日(金)にすみれ組 4歳児で梅ジュース作りをしました。 先月の5歳児ポテトサラダに続き、今年度2回目の食育 クッキングでしたrestaurant

さぁsign01 エプロン、マスク、三角巾をつけ準備万端notes よーく手を洗って... クッキングスタートsign03

よく洗って水気を拭き、事前に用意してあった梅にフォークをぶつぶつさし、出来たら、タッパにいれますuphappy01   それから、ビンに移しかえて素精糖をふり入れましたflair

P1060314

今では こんな感じになっていますbleahgood (6月30日現在)

P1060365

毎日、じゅもんをかけてビンをゆすって砂糖をとかしましたsign03

もう少しで 梅ジュースのできあがりshine  できあがりをとーっても 楽しみにしている子ども達です(*^.^*)

ちなみに昨年は、おやつの時間に何杯もおかわりをして飲みましたclub

暑い毎日 梅ジュースでパワーアップのそらまめっこ達ですheart04happy01

 

6月ですね!!

新年度が始まって早2ヶ月。いよいよ梅雨期に入りましたね。外あそびが大好きな子ども達はてるてるぼうずを作って「晴れますように!」とお願いしていますsun

P1060299

今回は保育室が一緒のひまわり組とすみれ組での雨の日の過ごし方をいくつかご紹介したいと思いますsign03(o^-^o)

まずは、「イス取りゲームnote

クラスごとにやっても、2クラスでやっても、とても盛り上がるゲームの1つです。イスとにらめっこしながら… 音楽に耳をかたむけながら… とても真剣ですthunder

座れなかった子も応援に熱が入るので楽しめるようです。最後に残ったチャンピオンは皆から大きな拍手をもらいニコニコですuphappy01

「構成あそびshine

○、△、□、など 様々な形、色、大きさの折り紙を用意し、何かの形を作り、それを画用紙にのり付けしていきます。

子ども達は想像力、頭をフル回転しながら次々と作っていきます。(車や家、ちょうちょ、くま、木、花、トイレのマークなど) 個人個人作るものが違って楽しい作品となりましたflair

P1060301

「自由遊びnotes

子ども達が大好きな時間です。やりたい遊びが出来るので大満足のひとときだと思いますwink

今年の梅雨は長くなりそうですが、雨の日も楽しく過ごせるよう保育士も頭をフル回転していきたいと思いますpaper

笹☆

只今、園で7月7日に行う七夕で使う笹を2本程探しています。

もし、下さる方がおりましたら、そらまめ保育園のメールに

連絡をくださると嬉しいです。

mailsoramame@kodomomirai.jp

よろしくお願いしますshine

そらまめ保育園 食育近況!!

cloverそらまめ農園clover

去年の秋に植えた“そらまめ”の花が咲いて順調に成長し実になりましたwinkrock

 

P1060064

5月には年長児のさくら組が自分たちで買ってきた苗をプランターに植えました。ミニトマト、ピーマン、ゴーヤ、オクラです。おいしいお野菜たくさんできるとイイナーsign01bud

shineさくら組ポテトサラダ作りshine

給食の食材を取り寄せている生活クラブ生協登戸デポーというお店(ダイエーの隣)に自分たちで買い物に行ってきました。そして包丁を使っての野菜切りuphappy01

P1060154

大人が横につき、手を添えたり、見守ったりしながらみんな無事にきゅうり、にんじん、じゃがいもを切ることが出来ました。給食室でにんじん、じゃがいもはゆでてもらい、給食の前にマヨネーズと混ぜて仕上げました。 みんな、「おいしいheart」と、モリモリ食べてましたgood

P1060185

次回の食育も楽しみですnote(/ ^^)/

« 2011年4月 | トップページ | 2011年7月 »