« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

~プール~

 7月4日から そらまめ保育園でもプール遊びが始まりました。まだオムツのとれてない1歳児はたらいを用意して水遊びtyphoon  2歳児は四角いビニールプールへ入り、3,4,5歳児は大きな2つのプール利用していますnotes

1歳児は水遊び用の遊具(金魚すくい等)で楽しく遊んでいますdash

2歳児は昨年は水を嫌がって泣く子もいましたが、今年は誰も泣いたりせず、笑顔が見られます。成長を感じますねhappy01

P1060686

3歳児も水に顔をつけたり、お友達と水のかけ合いをして遊んでいますsign01頭から水をかけられても、へっちゃらで楽しそうに遊んでいます(*^-^)

4歳児は牛乳パックを切った物に油性マジックで絵をかいて簡単な水車を作りましたflair

P1060885

5歳児はペットボトルを利用して水鉄砲を作りましたscissors 既製の物ではなく、自分たちで作った物で遊ぶのも楽しいですよnote

8月も水遊びやプール遊びをたくさんして、暑い夏を乗り切って行こうと思いますupwink

P1060713

七夕さま~★

7月7日は七夕の集会がありました。今回は七夕の由来を子ども達にわかりやすく劇にしましたhappy01

いつもは元気いっぱいの子ども達ですが“これから何が始まるのかな?”と 期待でワクワクしている所に、美しいおり姫と勇ましいひこ星が登場しましたshine

P1060404

おり姫とひこ星のやり取りに真剣に耳を傾けたり、笑いありと楽しい集会になりましたsign03

P1060397

昼食はチーズのお星さまが乗ったハンバーグ おやつは大小星型のみかんゼリーでみんな大喜びでしたrestaurant

P1060468

子ども達が短冊に書いた願いもきっと、天の川のおり姫とひこ星に届いているはずですねupwink

P1060478

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »