« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

そらまめ農園始まります~

bud先日、さくら組で宿河原近くの苗屋さんに野菜の苗を買いに行きました。子ども達は、ワクワク期待で胸を膨らませて足取りも軽やかでした。苗屋さんに到着すると、子ども達の目もキラキラshine

沢山の苗の中から、青々とした元気の良いミニトマト・ピーマン・オクラの苗を子ども達が選びました。

045

ピーマンは’ピー太郎’という面白い名前で苦みの少ない品種だそうです。
帰り道は、ピー太郎だから’これは(別の苗)ピー子だね~happy01’など楽しい会話も弾みながら大切に持ち帰りました。
水やり当番も各クラスで決めて、おいしい野菜が出来るよう楽しみにしながら育てていますheart04

069

5月のお誕生会がありましたpresent

5・6歳児のお友達が、みんなから‘おめでとう~‘の祝福を受けました。‘大きくなったらなりたいもの‘の質問には、正義のスーパーヒーローやおまわりさんなど夢がいっぱいでしたsign03保育士からの出し物のペープサート‘大きなかぶ‘ではキャラクターが登場するたびに、子ども達から笑い声が上がり盛り上がりました。とっても楽しいお誕生会になりましたbirthday

061

鯉のぼり

鯉のぼり製作をしました。

つくし組(1歳):みんなのかわいい手形をとり、ウロコにしました。

P1090940

ちゅうりっぷ組(2歳):初めて自分ののりを使い、目やウロコを貼りました。

ひまわり組(3歳):ウロコはハサミを使い、自分達で切りました。

P1090937_2

すみれ組(4歳):目の小さい丸も上手にハサミで切れました。

P1090941

さくら組(5歳):画用紙に画用紙を織り込んでウロコにしました。

P1090944

それぞれの月齢に合わせて作業を行い、素敵な鯉のぼりが出来ました。

お散歩では多摩川へ行き、たくさんの鯉のぼりを見てきました。

大きな鯉のぼりに子ども達は大喜びhappy02

「これがお父さんだね」

「これがお母さん!!」

「あっちにもお母さんいるよー!」

と言ったり、しっぽを触って「つかまえた!!」と言っている子も…

P1090930

お散歩の途中、にわか雨が降り「鯉のぼり、濡れちゃったねー」

と言うと

「いいんだよ。鯉のぼりはお魚だから濡れても平気だよhappy01

という可愛い応えが返ってきました。

P1090926

雄大に鯉のぼりが泳ぐ下で斜面をかけ登ったり、たんぽぽの綿毛を飛ばしたり、たくさん遊んできました。

4月誕生日会

4月24日に、cherryblossom4月生まれのbirthday誕生日会birthdayが行われました。

さくら組の男児と、つくし組の男児の計2名。みんなに歌のプレゼントや、先生からのプレゼントbellハンドベルbellの演奏でお祝いしました。

P1090862_2

bellハンドベルbellは、昨年度の卒園生からの記念品の一つです。

P1090869_2

clock大きな古時計clockと、notesちょうちょnotesの2曲演奏しました。とても綺麗な音色にうっとりの子供たちでした。

「きれいだったねshine」とか、「もう少し聴きたいなnote」と大好評でした~

また、レパートリーを増やして披露しますね。楽しいお誕生日会でした。

rain雨の日の保育室をちらり……eye

                       新聞紙で雪…雪snow…降れ~

P1090890

                       ファッションショーshineきれいでしょsign02

P1090874

                         

                       どこにお買い物に行こうかなsmile

P1090917

                        

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »