« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

がんばっているョ!!

12月8日(土)はそらまめ保育園の生活発表会が行われますshine各クラスは発表会に向けて練習にも熱が入ってきましたsign03

ニコニコ笑顔で楽しんでいる姿、真剣な表情で一生懸命に取り組んでいる姿も見られますhappy01最初は、小さかった歌声もみんなの心が一つになってくると元気いっぱいに響いていますnote

子ども達の期待も日々膨らんでいますhappy02どうぞ子ども達の笑顔いっぱいの発表会をお楽しみにして下さいup

P1120653_2

P1120657

楽しんでいますhappy02heart04

寒い日も多くなり、体調を崩してしまう子どもが出てきましたsad外遊びに行けない為、室内で過ごします。この日は、手作りヒモ通しで遊びましたflair1歳児も、真剣な表情で紙粘土リングを1つ1つ上手に通していきますeye通すと、”できた~!!”と喜びの声が上がりますsign05happy02

P1120619

パズルにもチャレンジsign03 ”アンパンマン””トーマス””ミッフィー”と好きなパズルを選び完成させて楽しんでいますnotes

P1120627

お芋掘り♪

11月1日 とっても楽しみにしていたお芋掘りの日note

お天気も良く朝からみんなワクワクsun

保育園近くの畑まで行き、長ぐつをはきお芋掘りスタートsign03

P1120382

お芋は土の中で、手で深くまで掘らないとなかなか出てきませんがすごい早さで掘り出す子shine手に泥がつくのが嫌でそっと土をはらっている子shineつるを引っ張っている子shineお芋と一緒にミミズが出てきて驚いている子shine一生懸命掘る子ども達の姿は真剣punchお芋が掘れた時の子ども達の顔は、とっても嬉しそうでしたhappy02up

土から出てきたばかりのお芋は風通しの良い所に置いておくと甘みが増すのですが、子ども達は自分たちで採ったお芋がすぐに食べたくてさっそくお料理をしてもらい「天ぷらにして食べたdelicious」 「お芋ごはんにしたlovely」と教えてくれましたheart04

P1120518

保育園では8日にすみれ組がスイートポテト作りをしましたrestaurant前日に自分たちでお芋を洗い、皮をむきましたsign01当日はふかしてもらったお芋をつぶし、砂糖とマーガリンと牛乳を混ぜて形にしましたconfident

りんごのapple形やハートheartの形などそれぞれ楽しんで作っていましたhappy01その日みんなでおやつに美味しく食べましたsmilenote

運動会

shoe運動会shoe

10月27日そらまめ運動会が宿河原小学校でおこなわれました。毎日、遊戯や組み体操等の練習してきた成果を皆さんに披露することができました。

clubつくしclub     お父さんお母さんと一緒にしたプチプチ障害物dash

P1120005_2

tulipちゅうりっぷtulip お日さまのマントを背にして、お尻ふりふり可愛いダンスhappy01 

P1110985_2

 

cloverひまわりclover   ポンポン持って<どんすか>応援団長scissors

P1110982_2

appleすみれapple    大白熱shineリレーでpunch頑張って走ったよgood

P1120101_2

cherryblossomさくらcherryblossom     すみれ組と一緒に踊ったキッズソーランfish

P1120033_2

           組立体操run

P1120145_4

沢山の拍手をありがとうございました。

また、会場を貸して頂いた宿河原小学校の関係者の皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。

riceballこども夢パーク遠足riceball

10/30(火)3、4、5歳児で遠足に行きました。南武線の電車に乗り津田山駅までtrain行きました。駅から徒歩7分…こども夢パークに到着sign03服の汚れなんか気にせず、泥まみれsadどの子も目がキラキラ輝いていました。

P1120231_2

P1120284_2

子供って何でも遊び道具に変身させるflair天才ですね

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »