« 運動会 | トップページ | がんばっているョ!! »

お芋掘り♪

11月1日 とっても楽しみにしていたお芋掘りの日note

お天気も良く朝からみんなワクワクsun

保育園近くの畑まで行き、長ぐつをはきお芋掘りスタートsign03

P1120382

お芋は土の中で、手で深くまで掘らないとなかなか出てきませんがすごい早さで掘り出す子shine手に泥がつくのが嫌でそっと土をはらっている子shineつるを引っ張っている子shineお芋と一緒にミミズが出てきて驚いている子shine一生懸命掘る子ども達の姿は真剣punchお芋が掘れた時の子ども達の顔は、とっても嬉しそうでしたhappy02up

土から出てきたばかりのお芋は風通しの良い所に置いておくと甘みが増すのですが、子ども達は自分たちで採ったお芋がすぐに食べたくてさっそくお料理をしてもらい「天ぷらにして食べたdelicious」 「お芋ごはんにしたlovely」と教えてくれましたheart04

P1120518

保育園では8日にすみれ組がスイートポテト作りをしましたrestaurant前日に自分たちでお芋を洗い、皮をむきましたsign01当日はふかしてもらったお芋をつぶし、砂糖とマーガリンと牛乳を混ぜて形にしましたconfident

りんごのapple形やハートheartの形などそれぞれ楽しんで作っていましたhappy01その日みんなでおやつに美味しく食べましたsmilenote

« 運動会 | トップページ | がんばっているョ!! »

行事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537163/56104842

この記事へのトラックバック一覧です: お芋掘り♪:

« 運動会 | トップページ | がんばっているョ!! »