« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

サンタさんがやってきた

 12月24日、そらまめ保育園でクリスマス会が行われました。xmas

 朝から“今日サンタさん来るかな~”“楽しみだね!!”などと、子ども達の声が聞こえてきます。みんな期待に胸をふくらませてドキドキshine クリスマス会が始まり、絵本やペープサートを見て楽しい時間を過していると、どこからともなく鈴の音が……

 子ども達が待っていたサンタさんが、プレゼントの入った大きな袋をかついでやって来ました。 袋の中には子供たちへのプレゼントがsign03

Dsc02359

 

幼児さんにはステキなワミー。キラキラ光っているのもあって、子ども達も大喜びlovely 乳児さんにはアンパンマンブロックとピタゴラスがプレゼントされました。happy01

プレゼントを持って来てくれたサンタクロースさんに、さくら組の子ども達からお礼の手紙を渡しました。その後、サンタさんと記念撮影をして、忙しいサンタさんは帰って行きました。

Dsc02370

Dsc02388

今年もそろそろ終わりに近づいています。

一年間ありがとうございました。来年もまたよろしくお願いします。

発表会♪

12月14日(土)に発表会がありましたshine

diamondつくし組diamond

歌遊び”カレーライス”

Dsc02097

tulipちゅうりっぷ組tulip

お遊戯”ちゅうりっぷ忍者大集合”

Dsc02106

Dsc02107

つくし・ちゅうりっぷ組でアンパンマンの手遊びをして”手をたたきましょう”を歌いましたheart

sunひまわり組sun

劇”かいじゅうたちのいるところ”

Dsc02114

Dsc02119

cloverすみれ組clover

劇”ヘンゼルとグレーテル~おかしの家~”

Dsc02137

Dsc02141

cherryblossomさくら組cherryblossom

劇”おむすびころりん”

Dsc02149

Dsc02160

ひまわり・すみれ・さくら組でメロディオン・タンバリン・鈴・カスタネットで”ドレミの歌”を合奏して”世界中の子ども達が”を歌いましたhappy01karaoke

子ども達はお父さんやお母さん、おじいちゃんおばあちゃんにみてもらうんだと皆張り切って練習していましたsign03 当日はたくさんのお客さんにドキドキしましたが一生懸命頑張った子ども達ですhappy02notes

楽しかったよ!交流会

11月19日は年長児交流会がありました。今回のテーマは「生田緑地探検隊」

ねらいはお友達と協力して活動することを楽しむ事ですwink

Dsc01672

グループに分かれて巻物を持ってミッションにチャレンジして枡形山んに進んでいきますrun

Dsc01675

広場のアスレチックでお友達を待ちますheart04

Dsc01681

各園が集まり巻物を完成させると絵が完成sign03「もうすぐ一年生」などの期待が膨らむメッセージがかかれていましたsmile

Dsc01709

たくさんのお友達と交流を楽しんだ一日となりましたhappy01

crownおめでとうbirthdayお誕生会crown

11月のお誕生会が行われましたshine

みんなからのお祝いの歌noteぐんぐん伸びて~に笑顔がはじけますnotes

Dsc01725

保育士の出し物ペープサート「旅人と雪の魔王」は大好評でしたsnow

Dsc01740

Dsc01743

cloverおだんごぱんclover

つくし・ちゅうりっぷ組でせせらぎ館の人形劇団ひまわりの「おだんごぱん」を見学しましたeye

おばあさんの作ったおいしいおだんごぱんが逃げだし森の動物達が食べようと追いかける~というお話です。絵本もありますのでご家庭で読んでみてはどうでしょうかbook

Dsc01803

動物達の登場に会場も盛り上がります。

Dsc01809

Dsc01810

Dsc01816

最後はふれあいコーナーで楽しんで帰って来ましたcat

Dsc01819

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »