« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

やったぁ~!!

 心地よい風が癒される5月もあとわずかで終わりですね。少しずつ気温も高くなり夏の訪れ

も感じられるようになりましたsign01

 今月もたくさん遊び元気いっぱいの子ども達happy01

すみれ・さくら組で宿河原消防署へ出掛けましたscissors消防署の方に消防車の仕組みを教えて

頂きましたsign01みんな真剣に話を聞いていましたup

Photo

 続いては、『石アート』製作shineお散歩中に見つけたお気に入りの石に絵の具で色をぬり、絵

を描きましたup

Photo_2

Photo_3

   みんな真剣good

続きを読む "やったぁ~!!" »

つくし組1ヶ月過ぎました★そして、そらまめ農園始動!!

chick 4月に入園したつくし組(1歳児)happy01早くも1ヶ月が過ぎましたnote朝はまだお母さん・お父さんとバイバイするのが悲しいお友達もいますが、少しするとおもちゃに夢中になって園での生活が楽しめるようになりましたnotes

Photo

お散歩は皆大好きで、多摩川によく行きますshoe河川敷の斜面を上ったりup、下ったりdownして楽しんでいますhappy02

Photo_2

Photo_3

遊んだ後のお茶も上手に飲めるようになってきましたcafe

Photo_4

往復歩いて行く子もいますsign03

Photo_5

bud そらまめ農園も動き始めましたsign01プランターの土から大きな根などを取り除き乾燥させて、次への準備OKですgoodshine

Photo_6

5月の連休明けに苗を買いに行きましたhappy01

Photo_7

選んだのは『ミニトマト』、『ピーマン』ですflairその名も、『アイコ』(ミニトマト)・『ピータロウ』(ピーマン)smilenotesさくら・すみれ組で植えましたsign03

Photo_8

Photo_9

立派に育って沢山収穫できるかなsign02ちゅうりっぷ・ひまわり・すみれ・さくら組の皆で当番制で水やりをしていますbud

Photo_10

Photo_11

shine大きくな~れっsign03shine

5月5日はこどもの日!

新学期が始まって一か月、新しいクラスにもすっかり馴染んで毎日笑顔いっぱいなそらまめ保育園の子ども達happy01春の陽気を楽しみながら戸外で走り回っています。

お散歩の道中、色々なお家の庭やベランダなどで、風にそよぐこいのぼりを見かけます。もうすぐこどもの日。保育園でも、子ども達の作った様々なこいのぼりが、保育室を泳いでいてとっても賑やかですsign01

P1170698

P1170696

上からつくし組、ちゅうりっぷ組さん。つくしさんは手形をウロコにして貼り、モビールにして上から吊るしました。クルクルと回って可愛らしいですheart04ちゅうりっぷさんはぐるぐるなぐり書きsign01目は保育士がのりを付けてあげたものを、自分でペタン!と貼りました。

P1170702

ここから幼児クラスです。まずはひまわり組さん。なぐり書きの後、絵の具でこいのぼりを塗って、はじき絵にしました。目とひげも自分で貼って、それぞれ個性のある可愛いこいのぼりが出来ましたshine

P1170693_2

次はすみれ組さん。ハサミを使って素敵なウロコが出来ましたねsign01目は自分で書いているので、とても個性的で表情豊かですconfident

P1170692_2

最後はさくら組さん。粘土で出来たスタンプでカラフルなウロコをたくさん付けました。目は自分で書いて貼っています。

すみれ、さくらのお部屋には、子ども達が折り紙で作ったこいのぼりもたくさん泳いでいます。手作りのこいのぼりを指差しながら、「あれぼくの!」「かわいいね~。わたしのはあそこだよ」など、こども達の会話も弾んでいましたhappy01

P1170694

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »