« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

七夕☆彡

7月7日月曜日に七夕集会が行われましたshine
子ども達はこの日の為に一生懸命七夕飾りを作り、短冊にお願い事を書いて…
みんなどんなお願い事を書いたのかな~sign02

そして先生達から七夕の由来を聞く子ども達!

その後、ペットボトルシアターで七夕の話を聞きました。
可愛らしい動物が出てきて短冊に書いた願いが叶いスーパーヒーローに変身したり怪獣が出てきたりと夢中になって楽しんで見ていましたheart04

P1180150

P1180155

最後はみんなで「たなばたさま」を歌いましたnote

七夕飾りの紹介もありました!!

つくし組flair

P1180138

ちゅうりっぷ組flair

P1180137_2

ひまわり組flair

P1180145

先生と一緒に作り方を教えてくれましたnotes



すみれ組flair

P1180140

さくら組flair

P1180143

緊張しながらも上手に説明をしてくれましたscissors


どのクラスの七夕飾りも可愛らしく出来上がりましたheartheart


そして7月8日に待ちに待ったプール開きをしました!
雨が続いたりとなかなかプールに入ることが出来ず…
これからたくさんプールに入り気持ち良く過ごせるといいですねsun
プールの様子はまた伝えていきたいと思います!お楽しみlovely

盛り沢山な6月です!!

梅雨らしいジメジメとした日が続いていますが、そらまめ保育園の子ども達は毎日元気いっぱいですsign03

heart6月の後半には誕生会で全園児で歌でお祝いしたり、誕生児に「好きな色は?車は??」など質問し、立派に答えていましたhappy01

P1170952

毎回誕生会では先生達からのプレゼント(出し物)をするのですが、みんな楽しみにしている一つでもありますnote「今日は何やるの~sign02」(ギリギリまで秘密にしておくので・・・)、今回はパネルシアター“まんまるさん”と、ペープサート“おつかいアリさん”でしたshine“まんまるさん”は丸い形・大きさ・色から様々な動物になっていくので、乳児クラスでもかなり真剣に見入っていましたsign03

P1170976

さぁsign03来月は、どんなお楽しみがupnotes

spade6月25日・・・初めて幼児クラスは園外保育を体験してきましたhappy02宮崎台駅にある“電車とバスの博物館”ですtrain限られた時間の中で、南武線leftright田園都市線に乗り、それはそれは子ども達も大興奮sign03

P1170996

お休みする子もいなく、保育園に戻ってきた時は疲れも見せず「楽しかったup」の声が沢山聞かれましたearnotes

P1180004

P1180018

P1180056

今後も貴重な体験を沢山出来るといいですねconfidentheart04

diamond今、そらまめ農園には、ミニピーマン・ミニトマトが実をつけ収穫時期が始まっていますshineそんな中、先日ひまわり組(3歳児)が、ひまわりの種を植えて芽が出てきていますbud

Dsc04225

自分達で植えた種に、愛情たっぷりの水やり・・・

花が咲く頃にはきっと梅雨明けしているかもしれませんねhappy01

club7月は楽しい行事がいっぱいsign01次回のブログで紹介したいと思いますsign03

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »