« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

頑張った運動会

10月18日(土)、宿河原小学校体育館で、そらまめ保育園の運動会を行いました。

当日は晴天sunで朝早くからたくさんのお友達が、集まりました。
お休みもなく全員参加することができましたhappy01
開会式も、たくさん練習したおかげでとてもスム−ズに進みました。
つくし組は、みんなで踊ったげんきっき体操に始まり、
かけっこも、「よーいどんsign03」の掛け声で一人で走ることができました。
ミニミニ障害物ではアンパンマンのメンバーに変身。
親子のダンスも楽しそうでしたnote

Dsc05360_2

ちゅうりっぷ組はかけっこでしっかり走りました。
"すすめだんごむし"のお遊戯はとても可愛いく、ノリノリでしたheart02
お買い物の競技は、親子で車rvcarに乗って楽しく頑張りました。

P1200036

ひまわり組はコーンをまわって、走りましたsign05run
すみれ組と一緒に"そらまめ農園収穫"も頑張りました。
障害物を乗り越えながら野菜を抜いて収穫箱に入れて大活躍しましたshine
親子競技では、親子でデカパンをはいたり、そりに乗って引いてもらい大喜びhappy02

Dsc05348

すみれ組は、ひまわり組と収穫リレーをしました。
さくら組の"おみこしワッショイ"も一緒に盛り上げました。
さくら組とのパラバルーンは何回も練習を重ね、とても見事な出来でしたflair
親子では、さくら組の保護者と共に"イカ、タコゲーム"。
保護者の方も真剣でしたsign01

Dsc05420

さくら組は、おみこし。そしてマット、鉄棒、縄跳びの発表もしました。
日頃の練習の成果をみてもらいました。

Dsc05378

ひまわり、すみれ、さくら組によるお遊戯は"ミート・ザ・ワールドnotes"
ディズニーの曲で盛り上がりましたwink
パラバルーン、すみれ組とのリレー。
そして最後は組み立て体操。少人数ながら、練習を重ね、大きな拍手を頂きましたscissors

Dsc05405

そして保護者競技は大玉転がし。
真剣なまなざしは日頃のストレスを発散しているかのようでしたsmile
あっという間の時間でしたが、楽しい運動会となりました。
お土産をもらって笑顔で終了しましたheart04

運動会予行練習

先日、そらまめ保育園で運動会の予行練習がありました。

全クラス集まって、本番と同じように進めていく予行練習。いつもと違う雰囲気に、ちょっぴり緊張している子もいましたが、みんなとっても張り切って頑張りましたsign01

001_2

さくら組さんは開会式、閉会式ではじめの言葉、おわりの言葉を言います。本番も大きな声でかっこよく言えるかな?体操も代表で前に出て、皆のお手本になってくれます。さすが年長さんshine

お遊戯や競技も本番さながらに白熱して盛り上がりましたhappy02応援にも力が入りますpunchつくし組さんも、親子競技を先生と一緒に笑顔で楽しんでいました。

088

041

さくら組さんにとっては保育園最後の運動会。今年もおみこしやパラバルーン、組み立て体操など見せ所がたくさん!力を合わせて頑張ってsign01

073

運動会本番は10月18日土曜日、宿河原小学校体育館で行います。

本番まであと少しsign03お父さんお母さん達の前で、これまでの練習の成果を披露出来ることを、子ども達も楽しみにしていると思います。当日は保護者の皆様も参加する競技がたくさんありますので、子ども達と一緒に楽しんでいただきたいですhappy01

避難訓練・秋の空

9月24日に、避難訓練をしました。いつもは、子供たちが落ち着いた時間を見計らって訓練をすることが多いのですが、今回は 朝まだ全員が登園する前の8時半頃に、「地震」を想定して訓練を行いました。

おもちゃの片付けも終わっていない、職員もまだ全員揃っていないという状況のなか、「地震です!」の声に、幼児さんたちはすぐに先生たちのそばに集まり頭を手でおさえました。

131

2歳児は、毎月訓練をしているので 先生たちの「こっちにきて。集まって。」の声に、ちょっと緊張した顔で集まってきました。

1歳児は、“いったい何が起きたの?”というような顔をしていましたが、泣いたりすることもなく抱っこされたりして 揺れがおさまるのを待ち、皆でテラスに避難しました。

129

地震はいつ起こるかわかりません。今回のような、ちょと緊張感のある訓練はとても大切だと思いました。また、毎月行っている訓練が きちんと子供たちの身についている事も、確認できました。good

  9月になり、プール遊びも終了した後は、毎日元気にお散歩に出かけています。多摩川では、秋の草花や、いろいろな虫の声がきこえ 子ども達もバッタを追いかけたり、ねこじゃらしを摘んで元気に遊んでいます。空はすっかり秋の空。空に浮かんでいるいろいろな形の雲をみて、“大きいね~ くじらさんみたいだね”“先生、おいしそうなパンみたい。食べたいね”など、楽しい会話が弾んでいます。wink

213_2

夏の間はプール遊びをしていたので、久しぶりのお散歩に“つかれちゃった~”という子供もいましたが、これから少しずつ体力をつけて、秋の自然に触れて思い切り遊びたいと思います。

P1190153

P1190157_2

☆.。.:*・そらまめ保育園 土曜じゅく☆.。.:*・

2014y10m01d_155414767_2

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »