« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

保育室移動後の子ども達

diamond保育室の移動diamond

そらまめ保育園では、14日に保育室の移動をしました。

1歳児つくし組は、真ん中のお部屋から2歳児ちゅうりっぷ組と一緒の奥のお部屋へ。

3歳児ひまわり組は、奥のお部屋から4歳児すみれ組と一緒の手前のお部屋へ。

5歳児さくら組は、真ん中のお部屋で単独で過ごすことになりました。

みんな新しい環境にも少しずつ慣れて、毎日楽しく過ごしていますhappy01

さくら組は小学校へ行く準備のためお昼寝が無くなり、その時間に本を読んだりbook福笑いwinkや双六などの遊びをしたり、編み物にも挑戦しています。

013_8

014

spade鬼のお面作りspade

節分の豆まきの時に使う鬼のお面を作りました。

絵の具で顔の色を塗ったりart目や口、髪の毛をクレヨンで描いたり貼ったりして

作りましたsign01

可愛らしい鬼lovely、ちょっと怖い鬼angryなど様々な鬼が出来上がりましたshine

028

022

025

節分の日は保育園にも鬼が来るかな?と聞くと「やっつけるpunch」、『逃げちゃう~coldsweats01」と言っている子ども達。

当日はどんな姿を見せてくれるでしょうかsmile

日本の伝統を…

今年もどうぞよろしくお願いします。

毎日風が冷たく、冬という季節が深まってきたことを感じます。

寒さに負けず戸外で元気よく遊んでいるそらまめっこたちです。

fujiお正月遊びを楽しみましたfuji

sign05凧あげsign05sign05

 

Dsc06870

Dsc06832

Dsc06837お正月明けに各クラスで作った凧です。

多摩川に行き、凧あげを楽しみました。

sign05かるたsign05

 

Dsc07063
年中、年長組でかるた製作をしました。

 

Dsc07065
手作りかるた取りを楽しんでいます。

Dsc07073

cute1月8日はお餅つきをしましたcute

せせらぎ保育園の年長年中組のお友達が来てくれて、一緒にお餅つきの集会や餅つきに参加して、楽しく過ごしました。 

もち米からお餅になる過程を手作り本でお話をしたり、お餅つきの由来をお話しました

006

もち君とぺん君が登場して餅つきの応援をしてくれました。ぺったんぺったん…
 

011

017

 cameraせせらぎ保育園のみんなと記念撮影camera

064

 lovelyみんなで美味しくいただきましたlovely

168

 

 

165

<うすときね>でついたお餅は、昨年より もちもちなお餅になりました。

 

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »