« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

6月の行事

  「交通安全教室」 

006_3                                             

6月16日に、保育園で交通安全教室がありました。多摩警察署から婦警さんが来て、交通安全についてお話をしてくれたりDVDをみました。

“横断歩道を渡る時に手を挙げるのはどうしてだか分かりますか?”の質問に、首をかしげる子どもたち…。  正解は、「子どもは小さいので、車の運転手さんからよく見えるように」でした。お話を聞いた後で、幼児クラスの子どもたちは一人ひとり 横断歩道を渡る練習をしました。ちょっと緊張したようですが、上手に渡ることができました。翌日のお散歩の時には、今までよりもピンと高く手を上げていますconfident

010

009

「父の日のプレゼント」

21日の父の日に、大好きなお父さんに心をこめて プレゼントを作りました。

 つくし組さんは、かわいい手形をはくちょうに変身させて、まわりにペタペタと色とりどりのテープを貼りました。

043

 ちゅうりっぷ組さんは、初めて顔を描きました。お父さんそっくりの顔になったでしょうか…顔の周りには、自分でちぎった折り紙を貼りました。

続きを読む "6月の行事" »

梅雨に入りました~~

rain今年もジメジメした梅雨の季節がやってきました。

お日様が出ると、夏のような暑さでそらまめの子ども達は、汗びっしょりsweat01sweat01になって公園で元気に走り回っています。まだ、雨は少ないですがこれからが梅雨本番・・・・散歩に行けない日は室内での遊びもクラスごとに様々です。  

037

1歳児は模造紙に思いっきり、なぐり描きをしました。

039

大きな紙に描くって気持ちいいsign03                                

  6月1日                                                        

虫歯予防デーにちなんで正しい歯の磨き方の集会に2、3、4、5歳児が参加しました。みんな~sign03毎日、丁寧に歯を磨いてね~とバイキンマンからもメッセージをもらいましたsign03

019

006_2
 

020

続きを読む "梅雨に入りました~~" »

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »