« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

あめふり

rain この日は雨降り・・・お楽しみの水遊びが出来ません。sprinkleお休みのお友達も多く全クラスでリトミックをしましたnote

ピアノの音に合わせて歩く・走る・迫力のある恐竜に変身したりとイメージもどんどんひろがります。

054

058

音の回数を聞いて‘二人組‘三人組などのグループに分かれる時は幼児クラスのお友達がリードして輪になりました。

057_3

069_4

061_2

縄跳びのヘビを勢いよくジャンプsign01リング取りゲームなどで沢山体を動かして遊びました。happy01

sun お天気のよい日は水遊びを中心に活動しています。幼児クラスは夏の遊びもひと工夫sign01廃材などを利用してオモチャを製作しました。

078

081

完成したオモチャを浮かべて‘浮かんだよーyacht‘ひっくりかえっちゃうwobblyなど色々な声が聞かれました。夏の遊びがダイナミックに楽しくなっていますshine

085

086

t-shirtつくし組 カラフルTシャツ作り

cloverこの日はカラフルTシャツを製作しました。画用紙のTシャツにお花紙を水でぬらして手でちぎり貼りました。とってもステキなTシャツが出来上がりましたhappy01

遊びを通して楽しく活動をしています。

126

166

167

続きを読む "あめふり" »

そらまめ農園大豊作!!

毎日みんなでお水をあげて大切に育てた野菜が大きくなり収穫しましたshine

緑色に大きくなったパプリカを見て色が変わるのを「まだかな?まだかな?」と心待ちにしていた子ども達。

なかなか色が変わらなくて大丈夫かな?と心配していましたがやっと黄色や赤色になり収穫することができましたscissors

020

021
きゅうりもたくさん収穫できましたsign03

小さかったきゅうりの赤ちゃんが日に日に大きくなっていく様子をすぐ近くで見ることができ「もうこんなに大きくなった!」と子ども達も保育士もきゅうりの成長が楽しみでしたheart01

022
きゅうりもパプリカも給食でおいしくいただきましたdelicious

続きを読む "そらまめ農園大豊作!!" »

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »