« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

プール遊びだけじゃない!

もうすぐ9月に入りますが、まだまだ暑い日が多くそらまめ保育園ではプール遊びを楽しんでいます。
プール前後の時間、室内でどのように過ごしているのか・・・を今回はご紹介します。

0aつくし組0a
花紙を握って丸め両面テープを貼った画用紙に貼り付け“ ぶどう”を作りました。
初めはクシャっと握れなかった子も保育者やお友達がやっているのを見て出来るようになりました。

1a

2a

0bちゅうりっぷ組0b
プール遊びの後に室内でクレヨンを使いお絵描きをしました。
一人一人が「新幹線!」「プール!」などイメージを持って描くことが出来ていました。

4a

0cひまわり組0c
9月に行われる“ お店屋さんごっこ”で使う作品を作りました。
自分で何を作りたいか考えて、果物やカレー、おすし等のご飯もの、双眼鏡も作りました。

5a

116ちゅうりっぷ組と一緒にゲーム遊びも楽しんでいます。
いす取りゲームはルールも覚えて来たようで音楽が止まると空いているいすへサッと座り、隣り合うお友達とホッとした表情で顔を見合わせ笑い合っています。

8a

0dすみれ組&0eさくら組
こちらも“ お店屋さんごっこ”の品物作りをしました。
何日もかけて沢山の種類の物を作り、作った品物を一度全て並べてみて「ちゃんとお客さんに買ってもらえるかな?」と仕上がりの確認を自分達で行っていました。
お店屋さんごっこ楽しみですね。

6a

7a

しばらくまだ暑い日が続きそうですね202
引き続き、プール遊びで涼を取りながら暑さに負けず元気に過ごしていきたいと思います。

暑さなんかに負けないぞ!

いよいよ夏真っ盛りsign03
夏風邪も流行する季節ではありますが、子ども達は元気一杯プール遊びや夏にちなんだ活動等を楽しんでいます。

77プール遊び77

乳児クラスのつくし組、ちゅうりっぷ組は水の感触を楽しみながら水遊びのおもちゃ等を使って水に親しんでいます。

1a_2

3a_2
幼児クラスのひまわり組、すみれ組、さくら組は日に日に遊び方がダイナミックに20160409_1312471
わに歩きや顔付け、もぐる事に挑戦してみるお友達がいたり、水を掛け合ったり、水鉄砲を楽しんだり・・・それぞれが思い切りプール遊びを満喫しているようです

3b_2

3c_2

引き続き、危険の無いよう配慮しながら、楽しくプール遊びが行えるよう見守っていきます。


104


77壁面製作77
各クラス、夏にちなんだ壁面製作を行いました。

85つくし組
カキ氷に棒の先に丸く布をつけた「タンポ」を使っておいしそうなシロップをかけました。
タンポに絵の具を付けてペタペタとする事がとても楽しかったようです33

2a_4

88ちゅうりっぷ組&91ひまわり組
ちゅうりっぷ組はお魚、ひまわり組は鯨とヨットの折り紙に挑戦しました。
三角折がベースとなっているこちらの作品たち、とても丁寧に三角折りをする事が出来るようになっている様子をご覧頂けるかと思います。
カラフルな色やクレヨンで自分達で描いた大きい目や小さい目・・・
個性にあふれる可愛らしくて楽しい海の世界が完成しました73

3ab

95すみれ組&96さくら組
夜空に大きく花開く大輪の花火と、折り紙で作った夏の味覚、とうもろこしとすいかを食べる自分達を表現しています。
子ども達につくってみての感想をインタビューしてみた所・・・
「花火のまわりにキラキラテープを貼ったり中にキラキラ折り紙を貼るのがとても楽しかったsign03
「キラキラテープを貼る時に、色の順番を考えるのが難しかった」と教えてくれました。
キラキラとした素材は子ども達の心をつかんだようですhappy01
折り紙もお絵かきもとても丁寧に作り上げることが出来ました

4ab_3

5ab

まだまだ暑い日々が続きます。
元気一杯夏を楽しめるよう体調にも気をつけていきたいものですね。

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »