« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

4月もあっという間に終わり、どのクラスも少しずつ慣れてきて、戸外では春の草花に触れたり、綺麗な桜を見て記念に写真を撮ったりと楽しんでいますheart04

1_2

3

雨が降ってお散歩に行けない日のつくし組はテラスに出てボール遊びをしたり、室内ではマットやトンネルくぐりなどをして、泣くのを忘れて遊んでいる子ども達sign03

2

そして今は5月5日のこどもの日に向けてこいのぼり製作に取り組んでいますscissors
つくし組はうろこの部分を手形にしたり、初めてなぐり描きにも挑戦しました。

ちゅうりっぷ組のこいのぼりは包装紙をうろこに見立て、のりで貼り、もう一つは染め紙をしました。
絵の具に興味津々で障子紙を絵の具につけるとジワジワと色が染みていく様子を不思議そうに見ながら ”綺麗に出来た!” と喜んでいました。

41

ひまわり組は折り紙と千代紙をちぎりトイレットペーパーの芯に貼りました。
指先を上手に使ってちぎったり、のり付けを頑張っていました!!

42002_3

すみれ組は自分達で形を切り抜いて、絵の具をつけたスポンジでステンシルをしました。
さくら組は千代紙で切り紙をして、うろこを作りました。

5

どのクラスも一生懸命製作に取り組み、可愛いこいのぼりがたくさん出来上がりましたlovely



25日は4月生まれのお誕生日会がありましたbirthdayheart
つくし組2名が2歳になりました!!

みんなで手遊びをしたり、「犬のおまわりさん」のペープサートを見ながら、歌を歌ったりしてつくし組みも一緒に楽しみましたcherry

6

7

新年度スタートです

4月に入りいよいよ新年度が始まりました。
4月3日そらまめ保育園では9名の新しいお友達が入園しましたhappy01
新しい環境に緊張や不安から泣いてしまう子もいましたがお友達や先生とお散歩へ行ったり、おいしい給食を食べたり、時には先生に抱っこされながら少しずつ園生活に馴染み始めています。

1

 

Illust3780

 

5体操教室5
前年度から始まりました幼児クラスの体操教室が今年度より週一回と回数が増えました。
(祝日や休日等によりお休みの週もあります)

2

子ども達が毎回楽しみにしている体操教室。
回数が増えた分更に子ども達の成長につながっていくと思います72

4月6日、今年度から初めて体操教室へ参加するひまわり組。
最初は緊張していたり、初めての事への参加に積極的に動けなかった子ども達も、終わりの時間がくる頃にはいきいきとした表情で、全員楽しんで参加する事が出来ました。

3

すみれ、さくら組は、昨年度の経験を活かし、レベルアップしたカリキュラムで今年度の体操教室は行われる予定です。
楽しみですね267

4

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »