« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

6月20日に交通安全教室がありました。
アニメのDVDを観たり“ 車のそばでは遊ばない”“ 飛び出さない”“点滅信号では渡らない ”などの交通ルールを教えてもらいました。

1_3

3、4、5歳児は横断シートを使って実際に渡る練習をしました。

2

おうちに帰ってからも教えてもらった交通ルールをお父さん、お母さんと沢山お話していた子ども達です。

6月28日に生田緑地プラネタリウムに行きましたsign03

雨が降ってしまった為、4・5歳児で出発しました。
残念ですが、3歳児はお留守番しました9

歩いて生田緑地まで行く予定でしたが雨の為、登戸駅から一駅電車に乗り、向ヶ丘遊園駅から歩きました。

3

プラネタリウムでは絵を使ったりクイズ形式で星のことを沢山教えてもらったり、七夕が近いので七夕のお話も聞きました。
太陽が沈み、だんだん暗くなり沢山の星が見えると「わあ!」「すごーい!」と声があがっていました。
星座のお話で星と星を線で結び、「何に見える?」と聞かれると大きな声で答えていましたhappy01good

4

帰りは登戸駅までドラえもんバスに乗りましたbusdash

6

全員で写真をパチリcamerashine

5

園に帰るとお部屋にシートを敷いて、3・4・5歳児一緒にお弁当を食べましたhappy02heart04

7

雨の為保育園での昼食となってしまいましたが、シートを敷いたり3クラス一緒に食べるお弁当の味は特別な物だったようで「○○入ってるよ」「おいしい~」「全部食べちゃった」ととても楽しそうにお話ししながら食べていましたnote

関東地方も梅雨入り65が発表されましたが今の所大雨になる事もなく比較的、晴の日に恵まれています。
戸外に出るとアジサイの花も色付き、あちらこちらで咲き始めています。
そらまめの子ども達は、毎日元気一杯happy02scissors 
6月前半では6月6日に歯の衛生集会があり、“ バイキンマンをやっつけろ”とペープサートの出し物を見ました。
手作りのペープサートで子ども達は興味津々でしたhappy01

1

食後や寝る前に歯磨きを忘れず正しい磨き方、もち方を分かりやすく教えてもらいました。
みんな歯磨きしようねsign03

1_2

3ひまわり組3
紙皿を半分に折って口の中を再現しました。

2

4_3すみれ組4_3
ティッシュボックスを半分にして歯ブラシも丈夫なものを作りました。

3

5さくら組5
大きな画用紙に大きな口の中。
白い紙粘土で1つずつリアルな歯を貼り歯の本数も人それぞれですhappy01

4

Illust4081

6月10日 時の記念日製作・・・なかなか時計をじっくり見る機会ってないですよね。

4_3すみれ組4_3
紙皿に針を押しピンでつけ見やすい時計に嬉しくて満足気でした。

5_4

5さくら組5
腕時計に数字を自分達でつけ“ シャキーン”とポーズsign03

6

Illust2703

6月18日は父の日です。
全園児心を込めて作りました。

1つくし組1
普段は、なかなか取らない足形をとりリボンをつけて“ しおり”を作りました。
小さい足形で可愛いのが出来ました。

7

88ちゅうりっぷ組88
牛乳パックに紙を巻き、色々な形をのり付けし、大好きなお父さんの顔を描きました。
個性のある顔がいっぱい・・・note

8_2

3ひまわり組3
お父さんの髪の毛はハサミの一回切で挑戦hairsalon
う~ん良い出来栄えですgood

9

4_3すみれ組4_3
ペンケース作り。
不織布を使い銀の紐で回りを飾りお父さんの顔を描きました。
ひげのお父さんも登場smile

10

5さくら組5
ペン立て&写真立て。
六角形の形に紙粘土で色々な形を貼り付けました。

11_2

お父さん達喜んでくれるといいですねheart04

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »