« | トップページ | »

7月7日は七夕集会がありましたshine
七夕の由来にちなんだ楽しいペープサートを見ました。
その後に、七夕クイズがありました。
どうして笹に七夕飾りを付けるか?など色々出ました。
笹はぐんぐん伸びて、天に近づいていくことや笹のサラサラする音で神様が短冊に書いた願いごとに気付いてくれるそうです。

各クラス、どんな飾りを製作したかを代表のお友達に発表してもらいました。
みんなの願い事が叶うといいですねwinksign03

1_13_2

2

おやつには、すみれ組が食育で作った“ ウメジュース”が完成しみんなで飲みました。
「おいしい~」「すっぱ~い」と言いながら味わいました。

3

7月10日は、晴天に恵まれて水遊びがスタートしました。
朝から水の張っているプールを見つけて子ども達もワクワクしていましたheart04
1歳児から順番に、プールに入りました。
好きなおもちゃを見つけて浮かべたり、バケツやカップに水を入れて楽しそうに遊んでいました。

4

5

幼児クラスはしっかりと準備体操をしてバタ足、ワニ歩きなどをしてから自由遊びをしました。
バケツの水を頭からかぶり修行の真似をしたり、水鉄砲で水をかけあったりとダイナミックな遊びで盛り上がりましたhappy01

« | トップページ | »

行事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537163/65549500

この記事へのトラックバック一覧です: :

« | トップページ | »