« 2017年6月 | トップページ

2017年7月

7月7日は七夕集会がありましたshine
七夕の由来にちなんだ楽しいペープサートを見ました。
その後に、七夕クイズがありました。
どうして笹に七夕飾りを付けるか?など色々出ました。
笹はぐんぐん伸びて、天に近づいていくことや笹のサラサラする音で神様が短冊に書いた願いごとに気付いてくれるそうです。

各クラス、どんな飾りを製作したかを代表のお友達に発表してもらいました。
みんなの願い事が叶うといいですねwinksign03

1

2

おやつには、すみれ組が食育で作った“ ウメジュース”が完成しみんなで飲みました。
「おいしい~」「すっぱ~い」と言いながら味わいました。

3

7月10日は、晴天に恵まれて水遊びがスタートしました。
朝から水の張っているプールを見つけて子ども達もワクワクしていましたheart04
1歳児から順番に、プールに入りました。
好きなおもちゃを見つけて浮かべたり、バケツやカップに水を入れて楽しそうに遊んでいました。

4

5

幼児クラスはしっかりと準備体操をしてバタ足、ワニ歩きなどをしてから自由遊びをしました。
バケツの水を頭からかぶり修行の真似をしたり、水鉄砲で水をかけあったりとダイナミックな遊びで盛り上がりましたhappy01

こんにちはnote

北素子さんを講師にむかえて絵本講座「子どもが“大好きな”な絵本のみつけかた」を開催いたしますので知らせいたします。

7月15日(土)の10時開始です。
子どもの成長に合わせた絵本をご紹介します。
たくさんの方に絵本の魅力をお伝えしたいと思いますhappy01

Ehonkouza

NPO法人「絵本で子育て」センター絵本講師 北 素子さん

川崎市地域子育て支援センター(上作延、子母口、宮内)スタッフ
子育てサークル、保育園保護者会、保育士研修、保育ボランティア研修、パパのための絵本講座など、キャリーバッグに絵本を詰めて、絵本の出前講座を行っています。
毎月延べ150組ちかい親子と接し、家庭での絵本の読み聞かせの普及に努めています。

子育ては楽しいながらも色々大変な事も多いと思います。
絵本を通して親子の絆を深めていければ良いなと願っております。

そらまめ保育園

e-mail:  soramame@tosetsukai.com

電話: 044-900-1527 

どなたでもご参加出来ますので是非お越しください。
当日参加も大丈夫です!お待ちしておりますheart04

その他、講座等はブログや園門前のチラシで随時お知らせしていきます。

« 2017年6月 | トップページ