« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

幼児遠足
10月27日(金)こどもの国へ行ってきましたsign03

1

電車やバス車内ではマナーを守り静かに乗る事もできました。

2

入場してすぐ、“ モーモードーム”へ向かいました。
歩くのが速い4、5歳児において行かれないように3歳児も頑張って歩きましたdash

3

4

モーモードームでは全身を使って飛び跳ね遊んでいました。沢山遊んでも元気いっぱいな子ども達。
次は牛、羊のエサやりを体験。

5

「こっちにおいでー!」「僕のエサ食べてくれた!」「可愛いねー!」と言いながら目をキラキラさせ動物とのふれあいを楽しむ事が出来ましたhappy01

6

たくさん遊んだ後は、待ちに待ったお弁当の時間note
シートを敷いてお弁当を出して、みんな嬉しそうに自分のお弁当を開き、周囲の友達や保育者に嬉しそうにお弁当を見せてくれました。winkheart04

7

朝早くからお弁当作り有難うございました。
園外保育を経験し、また一つ成長した子ども達でした。

 

Illust4075

 

65雨でも元気いっぱい65

10月後半は台風の影響もあり、雨の日も多かったですね。
室内で過ごす日も多くありましたが、子供たちは雨の日でも元気いっぱいsign03

新聞紙をビリビリ破り遊びました。
“ ちぎる”動作は指先を使うので大人が思っているより、子どもにとっては難しいもの。
ビリビリちぎる感触を楽しみながら指先を使う練習にもなりますねsign01

8_2

2クラス合同でリズム遊びやゲーム遊びも楽しみましたnote

9

椅子取りゲームのルールで椅子ではなくラバーリングに入るゲームも少しずつルールを理解し楽しめるようになってきた子ども達です。

運動会頑張ったよ!!

10月7日(土)そらまめ保育園の運動会が行なわれました。
当日は欠席する子もいなく、皆元気に集合sign03
つくし組(1歳児)以外は保護者と離れて園児席に座り、泣く事もなく落ち着いてみていました。

1

★“ かけっこ”はちゅうりっぷ組(2歳児)→つくし組(1歳児)→ひまわり組(3歳児)の順番で走りつくし組は、ゴールにお母さん達が待っていたので頑張って走り、ギューっと抱きしめてもらい嬉しそうでした。
そのまま、親子で“ ふれあい遊び”noteバスに乗ってnoteの曲に合わせて抱っこしてもらい笑顔がたくさん見られていました。

2

★ちゅうりっぷ組はnoteどんぐりまんnoteの曲に合わせてマントをつけてどんぐりに変身し、緊張しながらも可愛さいっぱい。

3

★ひまわり組はnoteひょっこりひょうたん島noteの曲に青色のポンポンをもって元気いっぱいに踊っていました。

4

★今年の親子競技は幼児3クラス一緒だったので、お父さん、お母さんと楽しそうに親子共に真剣に取組んでいました。一緒だと嬉しいですよねhappy01

5

★すみれ、さくら組により毎年恒例のバルーンは何回も練習を重ねて技を増やして見ごたえ十分sign03
保護者の方々から沢山の拍手をもらい素敵でした。

6

★さくら組の組み立て体操・・・“ ポケモン”をテーマに2人組、3人組、花、ウェーブ、おみこし、ピラミッド・・・と夏頃から少しずつ練習をはじめ、当日は心を一つにして見事に大成功sign01頑張りました。

7

★「ザ、決戦」と称してラストプログラムは、すみれ、さくら組によるリレーです。
バトンを友達に渡しすみれ組は一周、さくら組は二周走り、お互いに刺激されながら最後まで全力疾走しましたrun

8

★保護者競技は“ 綱引き”を行い、両者(赤、白チーム)力いっぱい引き合いました。
結果は・・・・さてさて。

9

運動会を終えて、また子ども達が一つ大きく成長しました。
10月後半は、お芋ほり、遠足(幼児)、誕生会、お店やさんごっこetc・・・行事が沢山あります。

9月26日(火)9月生まれのお友達の誕生会がありましたcake。今月の誕生児は2人です。
お友達からの質問コーナーや先生達からのカードのプレゼントをもらい、2人ともニコニコhappy01笑顔でしたnote

1

今月の先生の出し物は「いろいろシアター」
いろいろな色をしたお化けが仲良しになると違う色に変身。

2

目の前で起きた色の変化に子ども達は興味津々confidentshineでした。
「うわーきれいsign03」「違う色になったね」そして最後におばけは虹色おばけに変身しました。

3

今月のうたをみんなで歌いましたnote

4

27日(水)避難訓練がありました。
「地震でーす」の声に皆、おやつの後の片付け中でしたが急いで机の下に隠れました。

5

調理室から火が出たという設定で、急いで外へ避難。テラスで避難ぐつをはきました。

6

皆で多摩病院の駐輪場へ避難しました。

7

つくし組さんはワゴンに乗って避難です。
皆、訓練だけれどふざける事もなく最後に先生からお話を聞いて終わりました。

8

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »