« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月

1つくし組1
初めての食育でエリンギ、エノキ、シメジの3種類のキノコを手で裂きました。
エリンギに切込みを入れてあげると1人で上手に裂いていました。
みんなとっても真剣でした。

1

みんなが裂いたキノコは給食ののっぺい汁に入っていて美味しく食べましたhappy01note

2

4_3すみれ組4_3
お芋ほりのお芋を使ってさつま芋蒸しパンを作りました。
ホットケーキミックスに砂糖と牛乳を入れ混ぜました。

3

蒸したさつま芋を1人1本ステーキナイフでさいの目に切りました。
カップにたねを流し込み、その上に切ったさつま芋を乗せて完成sign03

5

「おいしくなーれsign01」の呪文を唱えて給食室に持って行きました。

6

作る前からとっても張り切っていた子ども達。
とっても美味しいさつま芋蒸しパンが出来て満足そうでしたheart04

71

5さくら組5
11月15日(水)に老人施設へ行き交流してきました。
電車に乗って、デイサービスふるさと生田さんへ行きました。

自己紹介をした後に、キッズソーランや歌を披露しました。

8

その後、2チームに分かれてボーリング大会をしました。

9

優勝したチームは手を取り合って喜んでいました。

10

最後にプレゼントpresentを渡しましたhappy02

11

おじいちゃん、おばあちゃん達はとても喜んでくれて感激のあまり泣いてしまうおじいちゃんもいました。
子ども達にとって初めての老人施設訪問でよい経験となり、楽しい想い出が出来ました。

12

10月31日(火)、ひまわり・すみれ組で多摩区役所へ保育園展を見に行ってきました!
今年はハロウィンをテーマにして1歳児から4歳児が合同でかぼちゃや魔女、コウモリ、落ち葉などを折り紙やちぎり絵で作りました。秋らしく可愛い作品が出来上がりましたflair
他園の作品もたくさんあり、一つずつ見学してきました!

1_2

楽しみにしていたお店屋さんごっこでは運動会の練習の合間や、雨の日に品物作りを行なってきました。幼児クラスはグループに分かれて洋服屋さん、電気屋さん、食べ物屋さん、おもちゃ屋さんをやりました。
”いらっしゃいませー”の元気な声が部屋中に響き渡りましたheart

2_2
たくさんの品物にみんなウキウキ、ワクワクshine
それぞれお気に入りの物を嬉しそうに買っていましたscissorsnotenote

3

雨の為2回延期になったお芋ほりは、11月1日(水)に無事行なうことが出来ました!
”大きいお芋を掘るぞー!”と気合十分でみんなで協力し合ったり、”まだ掘ればお芋あるかな?”と最後まで一生懸命になって掘っていましたsun
とても大きいさつまいもに大興奮の子ども達でした!

4_18

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »