行事

関東地方も梅雨入り65が発表されましたが今の所大雨になる事もなく比較的、晴の日に恵まれています。
戸外に出るとアジサイの花も色付き、あちらこちらで咲き始めています。
そらまめの子ども達は、毎日元気一杯happy02scissors 
6月前半では6月6日に歯の衛生集会があり、“ バイキンマンをやっつけろ”とペープサートの出し物を見ました。
手作りのペープサートで子ども達は興味津々でしたhappy01

1

食後や寝る前に歯磨きを忘れず正しい磨き方、もち方を分かりやすく教えてもらいました。
みんな歯磨きしようねsign03

1_2

3ひまわり組3
紙皿を半分に折って口の中を再現しました。

2

4_3すみれ組4_3
ティッシュボックスを半分にして歯ブラシも丈夫なものを作りました。

3

5さくら組5
大きな画用紙に大きな口の中。
白い紙粘土で1つずつリアルな歯を貼り歯の本数も人それぞれですhappy01

4

Illust4081

6月10日 時の記念日製作・・・なかなか時計をじっくり見る機会ってないですよね。

4_3すみれ組4_3
紙皿に針を押しピンでつけ見やすい時計に嬉しくて満足気でした。

5_4

5さくら組5
腕時計に数字を自分達でつけ“ シャキーン”とポーズsign03

6

Illust2703

6月18日は父の日です。
全園児心を込めて作りました。

1つくし組1
普段は、なかなか取らない足形をとりリボンをつけて“ しおり”を作りました。
小さい足形で可愛いのが出来ました。

7

88ちゅうりっぷ組88
牛乳パックに紙を巻き、色々な形をのり付けし、大好きなお父さんの顔を描きました。
個性のある顔がいっぱい・・・note

8_2

3ひまわり組3
お父さんの髪の毛はハサミの一回切で挑戦hairsalon
う~ん良い出来栄えですgood

9

4_3すみれ組4_3
ペンケース作り。
不織布を使い銀の紐で回りを飾りお父さんの顔を描きました。
ひげのお父さんも登場smile

10

5さくら組5
ペン立て&写真立て。
六角形の形に紙粘土で色々な形を貼り付けました。

11_2

お父さん達喜んでくれるといいですねheart04

母の日に心をこめて

3ひまわり組3 88ちゅうりっぷ組88
模造紙になぐり描きをし、大きなこいのぼりを作りました。
出来上がったこいのぼりを見て「うわー」と歓声があがりました292

1

4_3すみれ4_3 5さくら組5
すみれ、さくら組でも大型こいのぼりを作りました。
カラーポリ袋をつなぎ合わせ個人で作った小さなこいのぼりをウロコに見立てて貼り大型こいのぼりの完成35
お部屋を元気良く泳いでいました。

2

 

Png12

 

《母の日製作》

1つくし組1
紙皿に写真を貼り子ども達がまわりに丸いシールをペタペタと貼り、模様をつけました。
可愛いフォトフレームの完成35 

3

88ちゅうりっぷ組88
お母さんの顔を描きました。
まわりには型抜きした模様をのりで貼り飾り付けをしました。

4

3ひまわり組3
ストローを切り、紐を通しお母さんの顔の絵を描きネックレスを作りました。

5

4_3すみれ4_3
布に穴を開け、毛糸を通してバッグを作りました。
お母さんワッペンを作り大好きな絵を描いてオリジナルバッグの完成35
カーネーションを作りお母さんにプレゼントをしました。

6

5さくら組5
空のビンに紙粘土を貼り付け、ビーズをボンドで貼り、飾り付けして花びんを作りました。
折り紙でカーネーションを作り、カードに貼り手紙を書きメッセージカードも完成35
日頃の感謝の気持ちを言葉に表しました。

7

喜ぶお母さんの顔を想像しながら心を込めて作りました246

そらまめ保育園 卒園式

3月18日(土)寒さも緩んだ春らしいその日、そらまめ保育園さくら組の卒園式を行いました。

1_2

プロジェクター上映では入園当初からの写真が映し出され笑いや涙で始まりました。
在園児として出席したすみれ組の歌は「にじのむこうに」でした。

2_2

さくら組のお別れの言葉と歌は感動的でした。「思い出のアルバム」で一年中を振り返った言葉はさくら組の思いがつまっていました。

3_2

残りわずかとなった保育園生活を楽しんでいます。
3月23日(木)にはさくら組さんとのお別れ会がありました。

4_2

在園児からのインタビューには沢山の手があがりさくら組さんは丁寧に答えていました。
ハンドベルも披露しました。

つくし、ちゅうりっぷ組とひまわり、すみれそれぞれのクラスからのプレゼントを貰ってとても嬉しそうでしたhappy01

5

給食はバイキングで好きな物メニュー勢ぞろいsign03
みんなでおいしく頂きました。

6_2

 

Line2010kara5

 

そして最後のお楽しみは卒園遠足。新江ノ島水族館へ行きましたbusdash
電車に乗ってワクワクドキドキheart02到着です。

7_4

色々な魚を見たり、イルカショー、海の生き物を手で触ったり興奮の一日でした。

8_4

お楽しみ一杯の3月ももう終わろうとしています。
楽しい想い出を持ってさくら組さんは小学生になります。

続きを読む "そらまめ保育園 卒園式" »

楽しい事いっぱい!

3月3日子ども達が楽しみにしていたひな祭り集会がありました。
ひな祭りの由来を聞いたり、パネルシアターを見ました。

1_5

そしてみんなお雛様_mに変身!
とってもかわいいでしょう19

2

皆でひなあられを食べたり給食の五目寿司、おやつのもものケーキがとっても美味しかったです。

3

5さくら組5
カレーライス_m_2の材料をみんなで切ってその日の給食に出してもらいました。
給食の先生に切り方を教えてもらって手を切らないように注意しながら人参、じゃが芋、玉ねぎを切りました。

4

さくら組さんの作ってくれたカレーはとっても美味しかったね236

5

6

1つくし組1
2回目の食育。そら豆_m_4の皮むきをしました。
初めて本物のそら豆を見る子もいて大きなそら豆を“ こわーいbearing”という子も・・・
中から大きなお豆が出てきてビックリsign01

7

給食の先生にお願いして茹でてもらって皆で給食の時間に食べました。
とっても美味しかったです。

8

3ひまわり組3
ピザ_m_5を作りました。
ピザの生地を丸く伸ばしてケチャップを塗り自分の好きな具材をトッピングしてチーズをのせました。

9

具材は、ウィンナー、コーン、ピーマン、玉ねぎ、ハムです。

10

美味しそうでしょうnote

11_2

焼きあがったピザは全クラスのおやつになりました。

12

節分集会

2月3日(金)節分集会がありました。

クラスごとに製作した鬼のお面をかぶって集合sign01
節分の由来を聞いたり・・・

11

楽しいペープサートを見たり、まめまきの歌を皆で歌いましたnote

21

すると突然、赤鬼と青鬼が登場coldsweats02
ビックリして逃げる子、怖がりながらも一生懸命豆を投げつける子、勇敢に立ち向かう子
様々な姿が見られました。
泣いてしまう子もいましたが、先生達に守られながら頑張っていましたよsign03

31

「おにはーそと!」と皆で豆まきをして鬼と戦った結果、赤鬼と青鬼は逃げて行きましたdash
皆で「やった!」と喜び合いました。
そして豆まきの後は、歳の数だけ豆をおいしくいただきましたhappy01

41

鬼は怖かったけれど、終わった後は達成感いっぱいの嬉しそうな笑顔がたくさん見られましたwink

51_3

その日の午後おやつは鬼の顔のそばめしでした。

61

「見て見て!鬼だよ!」と嬉しそうな子ども達heart04

可愛いおやつに会話もはずみ、鬼が来た時の怖さも吹き飛んだのではないでしょうかsign02
ドキドキわくわくな節分でした。

71

楽しかった発表会2016

12月17日に発表会が行われました。
当日欠席はゼロsign03おうちの方々と一緒にはりきって登園して来た子ども達。

1歳児つくし組と2歳児ちゅうりっぷ組の手遊び歌「くいしんぼうゴリラ」と「ゆきのこぼうず」子ども達の大好きな手遊び歌を沢山のお客様の前で元気に行う事が出来ましたnotes

1

続いてつくし組の遊戯「どんなかお」
初めての発表会ということで大勢のお客様に圧倒されている様子のお友達もいましたがよく頑張りました。

21

ちゅうりっぷ組は劇遊び「ぞうくんのさんぽ」
楽しそうに演じる笑顔が最高でしたheart04

3

3歳児ひまわり組は音楽に合わせて演じる音楽劇「赤ずきんちゃん」役になりきって踊る姿はさすが幼児クラスsign03

4_5

4歳児すみれ組は劇「ももたろう」
舞台袖では自分の出番をドキドキした表情で待っていましたが、お客様の前では堂々と演じていました。

6_7

5歳児さくら組にとっては保育園生活最後の発表会となりましたcrying
劇「オズの魔法使い」は衣装から劇中の動きまで子ども達の意見が沢山詰まった子ども達手作りの劇でした。
ハンドベルやメロディオンの演奏も子ども達の真剣な表情がとても素敵でしたhappy02shine

8_9

10_11

発表会最後は3・4・5歳児合同による楽器演奏「さんぽ」と歌「レッツゴーいいことあるさ」
楽器演奏は自分の演奏する部分をよく考えながら演奏する事が出来ました。
歌はかけ合いの所を楽しみながら元気いっぱい歌いアげてくれましたあげることが出来ましたnote

12

13

どのクラスもとても楽しんで演じてくれましたhappy01scissors
ご家庭での子ども達への励ましの声は子ども達にとって大きな力となったはずです。
今年も様々な面でのご協力有難うございました。
体調に気をつけながら楽しい年末年始をお迎え下さい。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

運動会&お芋掘り2016

《運動会》

10月15日、今年も宿河原小学校の体育館をお借りして、そらまめ保育園運動会が行なわれましたsign01

皆この日の為に少しずつ練習を頑張ってきました。

つくし組の親子競技「動物に変身!!」

Dsc05367

ちゅうりっぷ組かけっこ「よーいどん!!」

Dsc05313

ひまわり、すみれ組競技「ゴールめざしてGO!GO!」

Dsc05350

さくら組組体操「ももたろう・さくらバージョン」

Dsc05495_3

保護者競技「ニャンチュウ大合戦」

Dsc05404

他にもたくさんの競技が繰り広げられ、親子で楽しい時間を過ごしたり、練習の成果を保護者の皆さんに見てもらうことが出来ましたhappy01

運動会という大舞台を無事に終え、子ども達は大きく成長したように思えます。緊張の中、大勢の前で頑張る姿を見せられたことは、子ども達にとって大きな自信の一つとなったのではないでしょうかshine

《お芋堀り》

10月26日、お芋掘りに行きました。

とっても良い天気の中、近くの畑に到着sunつくし組さんは見学のみですが、ちゅうりっぷ組から上のクラスは長靴に履き替えて掘る準備万端sign03

ちゅうりっぷやひまわりさんも保育者と一緒に掘りながら大きなさつまいもを発見eye両手でよいしょ、と持ち上げてせっせと運んでくれました。

Dsc05700

Dsc05754

すみれ、さくらさんはやる気満々で、自分達でどんどん掘り出して、「みて!まだあるよ!」と張り切っていましたhappy02

Dsc05703

Dsc05770

Dsc05781

今年も本当にたくさんのお芋を掘り出し、お家にお土産として持ち帰ることが出来ました。さつまいもご飯や甘煮など、お家で色々なお料理になることを楽しみにしている子ども達ですdeliciousまた、保育園でお芋を使ったクッキングなども行なう予定ですflair

Dsc05793

Dsc05824

おみせやさんごっこ

待ちに待ったお店屋さんごっこ35
9月1日に行われました。
当日まで幼児クラスを中心に品物を作りをしました。

さくら組(5歳児)は楽器や剣、玩具を沢山作りました。

1a

すみれ組(4歳児)は食べ物中心に、やきそば、お弁当を沢山作りました。

2a_2

ひまわり組(3歳児)はアイスクリーム、野菜、果物、おすし等を作りました。
のりの使い方も上手になりましたwink27

3a_2

今年もさくら組中心で作った自動販売機は大盛況で小さなつくし組さん、ちゅうりっぷ組の子も大喜びでコインを上手に入れ自動販売機から品物が出てくるのを楽しんでいました。

4a

5ab

自動販売機の中では、さくら・すみれ組の子がスタンバイ36

7a

10時ぴったりに《そらまめデパート》開店sign03

8a

大きな声が保育園中響き渡りました。

9a

10a

小さなお客様、お金を大切そうにおサイフに入れてとても嬉しそう113_2

12a

お店屋さん役のお友達にお金を渡して沢山お買い物をしていました。

13a_2

14a

15a

自分達で作ったパペット人形でお客さんに呼びかけていました。

16a

17a_2

楽しかった夏まつり

7月23日(土)前日までの雨も止んで、そらまめ保育園の夏まつりを行いました51

お休みする子もいなく全員参加しました。

今年のゲームはヨーヨーつり・かめすくい・的あて・タワーくずし・ばいきんをやっつけろ!
輪投げの5種類。
“ ヨーヨーつり”に加えてかめすくいが登場sign03
水の中の色々な色の亀、好みの亀を狙って頑張りました。

1_2

“ 的あて”は沢山のキラキラ花火が的に、輪ゴムで飛び出す矢で花火を狙って倒しました。
つくし・ちゅうりっぷ(1・2歳児)のお友達は少し難しそうでしたが手伝ってもらいながら楽しめました。

2

“ タワーくずし”はさくら・すみれ(4・5歳児)のお友達が描いてくれた絵を巻いたカップを重ねてフワフワボールを投げて当てて崩します。
小さいお友達は前から大きいお友達は後ろのほうからチャレンジしました。

3

“ ばいきんをやっつけろ”バイキンマンとカビルンルンが出てくるのでハンマーで叩いてやっつけます。
段々と叩く手に力が入りました。

4

今年の“ 輪投げ”は大きく開けたかばさんの口の中の歯に手作りの可愛い輪っかを引っ掛けます。
横を向いたり上を向いたりする歯に上手くかけていました。

5

盆踊りは“ あんぱんまん音頭”“ ポケモン音頭”そして“お祭りドッキュン ”の3曲を踊りました33
“アンパンマン音頭”はつくし組(1歳児)のお友達も手を動かしたり歩いたり楽しそうに参加していました。
今年初めて踊った“ お祭りドッキュン”は激しい動きで保育者も息が切れそうでしたが、子ども達はノリノリで掛け声を掛けて踊りきっていました。

6

そしておみこしsign03今年のさくら組(5歳児)は恐竜大好き20160220_1278827と言う事でみこしも恐竜。
一からみんなで手作りしたおみこしを大きな掛け声と共に嬉しそうにかついで練り歩き、大きな拍手を貰いました

7

帰りは景品のちゃらメガネ84をかけて帰る姿も見られお祭り気分に浸っていました83

♪ようこそ そらまめ保育園へ♪

平成28年4月1日・・・そらまめ保育園の入園式を無事に終えました。
桜満開の中、今年も小さくて可愛い新入園児(つくし組)7名が入園し、全部で32名で一年が始まりましたsign03

式の間はいつもと違う雰囲気の中でお母さんに抱っこしてもらい緊張している子もいました。
初めての集団生活・・・これから楽しい事が沢山待っていますhappy02

heart01お兄さんお姉さん達と一緒に遊んでねbleah
又、在園児は一つ大きいクラスになった事で自信を持ち、新入園児に歌のプレゼントnote

21

22

様々な花が咲き気持ちの良い季節です。

shineつくし組(1歳児)も今ではワゴンに乗って近くへ散歩に行き気分転換・・・
散歩が大好きなようで、笑顔も沢山見られます。

31

32

33

shine2歳児~5歳児も公園や多摩川、二ヶ領と桜のお花見にも出かけ春を満喫していますcherryblossom

41

42

45

44_2

4月後半は「こいのぼり制作」「母の日」と行事に向けて各クラス製作に取り組んでいます。
次回のブログをお楽しみにheart04

どのクラスも一年間元気に過ごしていきたいですね。
職員一同、頑張りますhappy01

より以前の記事一覧