給食

給食写真ごらんになれます

そらまめ保育園のおひると3時のおやつの写真がブログでご覧になれます。

左サイドバー「6月給食」をクリックしてください。

写真をクリックしていただけると、大きな写真でくわしくご覧になることもできます。

今後も定期的に給食写真をアップしていきますので、お楽しみに!

(サンプル写真の分量の目安は2歳児さんの盛り付けです)

********

そらまめ保育園では

・不要な添加物を使わない食材で

・トレーサビリティ(食品の流通過程において生産段階から消費段階まで追跡可能なこと)の確立したもの

を基本に、独自献立で、手作りで給食を提供しています。

(土曜日のおやつのみ一部既製品ですが、原料まで配慮し、トレースが確実なものを利用しています。)

そらまめっ子たちの体をつくっていく給食、日々給食スタッフで愛情こめて作っています。

みんながおいしく食べてくれる姿が一番ですriceballdelicious

おやつ♡

毎日子どもたちが楽しみにしている一つshine午後のおやつタイムhappy01

午睡後、「今日のおやつ何??」という声が必ず聞かれるほどですnote

そんな中でも、先日とても素敵なおやつが登場しましたheart01

それは…

P1030029一つ一つ海苔で 表情が作られているおにぎりriceballですconfident

それを見た子ども達は「わぁsign03すご~いshine」と目を輝かせつつ、「どこから食べようかなconfident」と迷っていたみんなでしたdelicious

でも、一口食べると残りはあっという間になくなってしまうほどでしたがcoldsweats01

いつも、手作りでおいしいおやつを作ってくれる給食のスタッフさんshineありがとうございますheart04

これからも、よろしくお願いしますhappy01

(M K)

お誕生会~牛乳のおはなし

このまえのお誕生会には、あのちびっ子たちのヒーローがやってきました。

Kyusyoku01

1才児のつくしさんたちも、知ってるお友だちは

アンパンマン!」と大喜びだったようです。

野菜が嫌いなお友だちも、「アンパンマンのほっぺ」とがんばってミニトマトを食べたんですよ。アンパンマンの顔を食べて、おいしく、元気になったかな?

Kyusyoku02_2

さてさておやつはブラン・マンジュ

「白いたべもの」という意味です。

もちろん食事スタッフによる手作りです。

牛乳プリンのようなおやつで、牛乳をたっぷり使います。

Kyusyoku04_2   

今日は、その牛乳の話を少し。

そらまめ保育園では、朝おやつのときと、お昼のおやつのときに子どもたちは牛乳を飲んでいます。

この牛乳は「パスチャライズド牛乳」。

72度15秒間殺菌方法で処理された牛乳です。

牛乳は栄養の宝庫です。子どもたちの成長に必要なカルシウムやたんぱく質などの栄養がたくさんはいっています。ところが、現在日本では主流の120~130度の高温殺菌だとこの大切な栄養が壊れてしまうのです。ぐらぐらに煮立たせるわけですから、たんぱく質だって変質してしまいます。

パスチャライズド製法では、栄養の変性も少なく、有害な菌だけを殺菌し、体に有用な菌は残します。それだけでなく、牛乳本来の風味も味わえる、とってもおいしい牛乳です。

この牛乳を、そらまめっこたちは保育園で毎日飲んでいます。

そらまめ保育園では牛乳だけでなくほかの食材に対しても、「子どもたちの体にはいって体をつくっていく食べもの」に、細心の注意を払っています。

さて次回はどの食材のお話になるか・・・お楽しみに♪

<<牛乳こぼれ話>>

このパスチャライズド牛乳は、おなかの中にはいると胃の中でチーズのように固まるんですよ。

レンネットという胃袋にある成分(酵素)を牛乳にいれてみるという実験では、高温殺菌牛乳では固まることがありませんでしたが、パスチャライズド牛乳はとろーりとヨーグルトのように・・・(レンネットは実際にチーズ作りに利用されていますし、そのとき利用する牛乳はパスチャライズド牛乳などの低温殺菌牛乳でないといけないそうです)。

おなかの中でチーズ状に固まった牛乳の栄養素がゆっくり吸収されるしくみになってます。本当の牛乳って、実は飲み物というより食べ物に近いのかも。おやつで摂る牛乳は、元気いっぱい活動して大きくなっていく子どもたちの大切な捕食として活躍しているんですね。

                       (F.K.)

お誕生会

そらまめ保育園では、月に一回、お誕生会の日があります。

様子を見ると・・・

Ninjya1

忍者会?!いえいえ、8月のお誕生会には、なんと

(かっこかわいい)忍者が3人もお祝いに来てくれました。

あれ?泣いちゃった子が。

センセイが、いつもとちがう~~crying

大丈夫、優しくって楽しい先生は、ニンジャになっても変わりませんよ。

Ninjya2

毎月、「どういうお誕生会にしようかな~」と、

先生たちも楽しみにして迎える、月に一度のお楽しみなのです。

さて、お楽しみはまだまだ。

そらまめ保育園のお昼ごはんと、おやつの時間も、お誕生会は

特別です。

お昼のメニューは

焼きとうもろこしライス・フランクフルト・ボイルブロッコリー・フライドポテト・トマトとモロヘイヤのスープ」、

そしておやつは「ヨーグルト・ゼリー(みかんソースのせ)

Oyatubirth1オレンジゼリー!

と喜ぶ声が聞こえたので、

「ヨーグルトなんだけど、喜んでくれるかな?」

と少し心配になりましたが、

みんな、きれいに食べてくれましたhappy01

おいしかったかな?

Oyatubirth2 さて、次回に給食のはなしをするときは、

もう少し詳しい食材の話をしたいと思います。

(F.K.)