日常風景

新年度スタートです

4月に入りいよいよ新年度が始まりました。
4月3日そらまめ保育園では9名の新しいお友達が入園しましたhappy01
新しい環境に緊張や不安から泣いてしまう子もいましたがお友達や先生とお散歩へ行ったり、おいしい給食を食べたり、時には先生に抱っこされながら少しずつ園生活に馴染み始めています。

1

 

Illust3780

 

5体操教室5
前年度から始まりました幼児クラスの体操教室が今年度より週一回と回数が増えました。
(祝日や休日等によりお休みの週もあります)

2

子ども達が毎回楽しみにしている体操教室。
回数が増えた分更に子ども達の成長につながっていくと思います72

4月6日、今年度から初めて体操教室へ参加するひまわり組。
最初は緊張していたり、初めての事への参加に積極的に動けなかった子ども達も、終わりの時間がくる頃にはいきいきとした表情で、全員楽しんで参加する事が出来ました。

3

すみれ、さくら組は、昨年度の経験を活かし、レベルアップしたカリキュラムで今年度の体操教室は行われる予定です。
楽しみですね267

4

春 待ちどおしい・・・

気温差の大きい2月後半でした。
急に春のような陽気になり“ 春一番”が吹いたと思ったら真冬に戻ったり・・・と。
そらまめ保育園では感染症や風邪の子もいなく、毎日元気一杯に登園しています237
気がつけばアっという間に3月になりますね。
今回は、3月3日の“ ひな祭り”261259に向けて各クラスの製作を紹介したいと思います250

 

《ひな祭り製作》

1つくし組1
半円形を着物にして千代紙をのり付けし、顔は保育者と一緒にマジックで描きました。
ゆらゆらする感じがかわいいです276

1_2

2ちゅうりっぷ組2
紙コップを半分にして屏風に見立て、着物は千代紙をハサミで切りました。
顔はマジックで描き色々な表情のおひなさまが完成。可愛いですね20

2_2

3ひまわり組3
色画用紙に穴を開けて、モコモコ毛糸で通しました。
顔は折り紙で折ってパーツはマジックで描き、様々な表情が出ていて個性が出ていました。

3_2

4すみれ組4
紙コップに切り込みを入れ、模様をクレヨンと絵の具ではじき絵をしました。
顔は紙粘土を丸め、初めての感触に気持ちいい~200とはりきって作っていました。

4_2

5さくら組5
今年は2種類のお雛様を作りました。
1つは保育室に“ つるしびな”を・・・もう一つは玄関用に・・・
登降園にはみんなが見るので、保護者の目に触れ季節を感じます。

5_2

何処のクラスも紙皿、紙コップ、トイレットペーパーの芯が大活躍していますね。
さあ!!ひな祭りの準備はOKです251

Line2010kara16


《人形劇》

2月23日(木)霧雨の中、レインコートを着てせせらぎ館に人形劇を観に行って来ました。
人形劇は半年に1回なので、とても人気です。
今回は、みんなの知っている“ 赤ずきん305”“ はらぺこあおむし279”でした。
絵本で見るのとは違い、人形が実際に動くので目が釘付けになっていた子ども達です241

様々な人形が登場すると、歓声が聞かれ貴重な体験をして来ました。
つくし組~さくら組まで全園児で参加し、もう1回観たい200とリクエスト・・・
次回もぜひ参加したいと思います269

61

1月13日(金)に宿河原小学校で行われたどんど焼きを見学しに行きました。
点火されると「すごいねsign03」と言って真剣な表情で見ていました。

1

 

2_2

 

Photo

 


年長児作品展があり、3_2ひまわり4_3すみれ5_2さくら組で多摩区役所へ見に行きました。

3

さくら組は自分達の作品を見つけると嬉しそうにひまわり、すみれ組に教えていましたhappy01

4

他の園の作品もじっくりと見ていました。

 

Photo


【体操教室】
子ども達がとても楽しみにしている体操教室。
「頑張るぞ216」と皆はりきっています。
diamond柔軟体操で体をほぐします138794

5

diamondマットでワニさん歩き218

6

腕だけで体を支え前に進むのは大変bearingsweat01
でも一生懸命頑張りました。
diamond豚の丸焼きpig

7

おでこも鉄棒に付けられるように頑張りましたwink
diamondつばめさん217

8

腕と足をピーンと伸ばしかっこいいつばめさんになりました。
次は何をするのだろうsign02と毎回楽しみにしていますnote

明けましておめでとうございます。
新年のスタートにキラキラした笑顔で登園して来た子ども達。
「おじいちゃん、おばあちゃんの家に行ったよ」「スキーをしたよ」など元気一杯冬休みの話をしてくれましたhappy01

年始め、みんなでお正月遊びをしました。

1_2つくし組2_2ちゅうりっぷ組
レジ袋で凧を作り、多摩川で凧揚げをしました。
自分の凧を持ち、一生懸命走っていました。

1

3_2ひまわり組4_2すみれ組5_2さくら組
大型カルタを作りカルタ大会をしました。
とても白熱し楽しんでいましたhappy02good

2
チャンピオンsign037枚取りましたscissors

3

カルタ大会の後は1人ずつ福笑いに挑戦sign01

4

おもしろい顔が出来上がりみんなで大笑いしていました。

Illust2743Illust2743Illust2743

1月6日にはお餅つきがありました。
おもちつきの由来を聞いたり「おもちつきでござる」というペープサートを見たり「もちつき」の歌を歌い集会をしましたnote

5

集会の後はちゅうりっぷ組から順番にお餅つきをしました。

6
つくし組もおもちに興味津々、少しきねを触らせてもらいました。

7

せせらぎ保育園の4・5歳児も来て、すみれ、さくら組と一緒にリトミックやゲームをして交流を深めましたwinkheart04

8_2

9

ついたお餅はすみれ、さくら組で鏡餅にしました_m

10
幼児クラスの給食は餅つき機でついたお餅を食べました。
納豆餅、しょうゆ餅、お雑煮どれも子ども達に大人気でみんなおかわりをしていましたhappy01

11
今年も笑顔が沢山の年になるよう、楽しい事を沢山していきたいと思っています。
今年もよろしくお願い致します。

発表会に向けて

12月5日から保育室を移動しました。

さくら組は小学校入学に向けて徐々にお昼寝の時間がなくなる為、1クラスで一部屋になりました。他のクラスも、つくし組とちゅうりっぷ組、ひまわり組とすみれ組に分かれ、進級に向けて新しい環境での生活が始まりましたhappy01

022_2

021

また12月に入り保育園の玄関にはクリスマスツリーが飾られていますxmasshine

子どもたちの作ったオーナメントが飾られているのでお時間のある時に是非お子さんと見てみてくださいね。

051

050

049

052

023

048

クリスマスが待ち遠しいですねwinkheart04

クリスマスの前にもう一つ大きなイベントが、、、

そらまめ保育園の発表会です!

保育園では発表会に向けての練習や準備が着々と進められています。

028

041

練習は時には他のクラスが見学をして、お互いに程よい緊張を持ちつつ取り組んでいます。

040

025

039
劇で使用する背景画は自分たちで製作しています。

029

035

033_2

032_2

034_2

毎日練習を頑張っている子どもたち、晴れの日はお散歩にも出掛けています。

027_2
お日様が出ていると温かい日がまだまだありますが、風は冷たく朝晩との気温差で体調を崩しやすくなっていますので体調管理には気をつけていきたいですねclover

 

 

初体験 体操教室!

cake 11月22日はお誕生日会でした。

2歳児ちゅうりっぷ組 3歳児ひまわり組のお友達がそれぞれ3,4歳になりました。

「たんじょう日~noteおめでとう」の歌にあわせて2人共 大きく伸びて天井へsign03

129_2

142

143

お楽しみは職員による「大きなかぶ」

145

おじいさんから始まり、動物たちも手伝ってくれました。

子ども達も「うんとこしょsign01どっこいしょsign01」と、大きな声援をしてくれ

「かぶ」はみごとにぬけました。みんな大喜びで拍手喝采paper楽しいお誕生会でした。

soccer11月25日、初めての体操教室を体験しました。soccer

ひまわり(3歳児)すみれ(4歳児)さくら(5歳児)組それぞれのクラス別で、体操教室の先生が楽しく教えてくれました。

ひまわり組はマット運動を行ないました。緊張した顔つきで挨拶しましたが、すぐに笑顔になって楽しみました。

163

166

169

171

動物の動きを真似て動いたり でんぐり返しを教えてもらいました。「前転」という言葉も覚えました。

すみれ組は鉄棒に挑戦。

鉄棒の基本は手を離さないということを教えてもらい、つばめのポーズから前回りをしました。怖がって体が強張っている子もいましたが、先生の補助で安心して頑張っていました。

173

175

176

187

188

190

191

さくら組も鉄棒を行ないました。準備運動も十分にして、ときどき練習していた逆上がりを上手くできるコツを教えてもらいながら真剣に練習しました。

198

199

200

 
マットを駆けのぼり、け上がりを練習しました。出来たことが自信に繋がって、楽しい時間だったようです。

続きを読む "初体験 体操教室!" »

楽しかったよ♪

10月28日は幼児3クラスで楽しみにしていた秋の遠足へ行って来ました!
今年は...国営昭和記念公園まで行きました。
天気予報を見るとなんと、28日は雨マークrain
当日も小雨が降っていてお天気の心配はありましたが雨が降らないことを信じて元気に出発しましたsmile

昭和記念公園に着くと雨も止み、わんぱく遊具がある所まで頑張って歩きました。
自由遊びになると、みんな一斉にフワフワドームへと向かい、飛び跳ねたり、寝転がったりと楽しそうに遊んでいた子ども達heart02heart02

16001000

その後も、遊具で遊んだり、走り回って追いかけっこをして遊んでいましたshine

2

もう一つの楽しみである、お弁当の時間!!!
待ち遠しくて、いただきますの前に食べてしまう子もいましたが、あっという間に完食deliciousflair
みかんやおやつのラムネも美味しく頂きました!

3

帰る頃に雨がポツポツ降り始めレインコートを着て帰ってきました。
さくら組は、まだまだ元気で会話をしながらしっかりと歩いていましたが、初めてのひまわり組やすみれ組は、たくさん遊び、歩いたのでちょっぴり疲れたようで帰りの電車でウトウト…。

4
電車を乗り継いだり、たくさん遊ぶことが出来て、とても楽しい遠足になったと思いますheart04
お弁当等の準備をありがとうございました!





つくし、ちゅうりっぷ組はおやつを持って多摩川へおやつ散歩をしました。
外で食べるおやつはいつもと違って一段と美味しかったと思いますnote

7
おやつを食べた後はボール遊びや、ススキを持って走り回ったりと、戸外遊びを楽しみました!

61

どのクラスも楽しい一日を過ごすことが出来ましたheartheart

夏から秋へと移り変わり、朝夕と気持ちの良い季節となりました。
10月15日(土)は「運動会」があります。
今、子ども達は、各クラス練習を頑張っています。

10月6日(木)・・・予行練習をしましたhappy01  本番と同じようにプログラムに

そって行いました。その様子を紹介したいと思いますsign03

36556164

始めの言葉~

Hajime

1つくし組1
保育園での行事参加は全て初めてです。
いつもと違う雰囲気の中で少し戸惑っていたり、ビックリしている姿も見られましたが、可愛い笑顔も沢山見られました。
さて、当日はお父さん、お母さんと一緒なのでとびっきりの笑顔が見られるといいですね。

Tsuku1

Tsuku2

2ちゅうりっぷ組2
毎日元気一杯のちゅうりっぷ組さんも、かけっこ、親子競技、“ ぶどう狩りに行こう!”など2歳児らしく楽しんでいましたlovely
運動会当日は、保護者と離れて座ります。
この一年間での成長が沢山見られそうですね。
運動会当日はMy水筒を持って気分は最高・・・20

Chu1

3ひまわり組3
幼児クラスとして意識を持ち始め、日々の練習にも意欲的です。
お遊戯では、親しみやすい曲で振り付けも覚えて元気一杯に踊っています。
最後には、各自もっているポンポンを舞い散らせるなど仕上りはバッチリですscissors

Hima1_2

4すみれ組4
なんといっても、昨年から憧れていたパラバルーンがメインですshine
バルーンの持ち方や技を覚えたり、日々の保育で少しずつ練習を重ね、今では頑張る気持ちが強くなり当日が楽しみですnote
さあ、大きなバルーン膨らむことを願っています。

Sumi1

Sumi2

5さくら組5
保育園生活でまた最後の行事になりました。
年長と言う事もあり、個々に意識を持って日々完成度が・・・高くなっています。
さくら組は、夏まつりで手作りした恐竜のおみこしを体育館の中を練り歩いたり、すみれ組とのパラバルーン・・・昨年経験しているのですみれ組の見本となり、それは年長らしい姿が見られています。
初めての組み立てにもみんなで心を一つにして“ 桃太郎さくらバージョン”を披露しました。
さすがsign01さくら組sign01
そして最後のプログラムは、すみれ、さくら組混合のリレーです。
今年はなんと、トラックを2周走ります。
全員が元気に真剣に頑張った事を認めてあげたいですねwinkgood

Saku1

Saku2

Sumisaku

10月後半も、お芋堀り、誕生会、幼児クラスの遠足・・・と盛り沢山です。
体調管理に気をつけて元気に園生活を送れるようにしたいですね14

いよいよ秋本番!

大好きなおじいちゃん、おばあちゃんに敬老の日にちなんでカードを作って送りました41

0aつくし組0a
めん棒のスタンプでお花に模様をつけ、写真のまわりには自分でシールを貼りました。

1adsc05069

0bちゅうりっぷ組0b
どんぐりの帽子をはじき絵でかいて顔をかきました。
裏には子ども達の足形を貼りました。

2adsc05064

0cひまわり組0c
自分の好きな絵を描いて折り紙で折ったハートを貼りました。
ハートの折り紙はちょっと難しかったけれど、一生懸命折りました。

3adsc05058

0dすみれ組0d
折鶴を折って、おじいちゃん、おばあちゃんの顔を描きました。
表には綺麗なテープを沢山貼りました。

4a

0eさくら組0e
自分達で染めた紙でしおりを作り、切り紙をしておじいちゃんとおばあちゃんの顔を貼りました。
色画用紙で花束も作りメッセージも自分で書きました。

5b

作ったカードは自分達でポストに投函しました。
おじいちゃん・おばあちゃんからカードが届いたという電話を貰った子どもも多かったようで嬉しそうに報告してくれました33

6a

10月15日(土)はそらまめ保育園の運動会です。
かけっこやおゆうぎ、組体操やパラバルーンの練習に日々取組んでいます。
特に4・5歳児のすみれ組、さくら組は色々な技を練習し頑張っています。
練習成果を運動会で見せてくれると思います。
楽しみにしていてください14

7a_3

プール遊びだけじゃない!

もうすぐ9月に入りますが、まだまだ暑い日が多くそらまめ保育園ではプール遊びを楽しんでいます。
プール前後の時間、室内でどのように過ごしているのか・・・を今回はご紹介します。

0aつくし組0a
花紙を握って丸め両面テープを貼った画用紙に貼り付け“ ぶどう”を作りました。
初めはクシャっと握れなかった子も保育者やお友達がやっているのを見て出来るようになりました。

1a

2a

0bちゅうりっぷ組0b
プール遊びの後に室内でクレヨンを使いお絵描きをしました。
一人一人が「新幹線!」「プール!」などイメージを持って描くことが出来ていました。

4a

0cひまわり組0c
9月に行われる“ お店屋さんごっこ”で使う作品を作りました。
自分で何を作りたいか考えて、果物やカレー、おすし等のご飯もの、双眼鏡も作りました。

5a

116ちゅうりっぷ組と一緒にゲーム遊びも楽しんでいます。
いす取りゲームはルールも覚えて来たようで音楽が止まると空いているいすへサッと座り、隣り合うお友達とホッとした表情で顔を見合わせ笑い合っています。

8a

0dすみれ組&0eさくら組
こちらも“ お店屋さんごっこ”の品物作りをしました。
何日もかけて沢山の種類の物を作り、作った品物を一度全て並べてみて「ちゃんとお客さんに買ってもらえるかな?」と仕上がりの確認を自分達で行っていました。
お店屋さんごっこ楽しみですね。

6a

7a

しばらくまだ暑い日が続きそうですね202
引き続き、プール遊びで涼を取りながら暑さに負けず元気に過ごしていきたいと思います。

より以前の記事一覧