ミニイベント

獅子舞見てきたよ!

                    

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします(^v^)

お正月休みも終わり、そらまめ保育園にも子ども達の元気な声が響いています。

寒い日が続きますが、子ども達は寒いのなんてへっちゃらで毎日元気に公園ではしりまわっています。

12日(水)、さくら組とひまわり組の3歳児のお友達が電車trainに乗って中野島保育園にお出かけし、獅子舞と和太鼓の演奏を見てきました。

和太鼓の大きな音と迫力にちょっとびっくりしている子や、太鼓の音に合わせてリズムをとっている子… みんなじっと太鼓の演奏を見ていました。

そしていよいよ獅子の登場!

Sh3j00040001_4

最初は獅子がいろいろなポーズで踊りを見せてくれました。

Sh3j00060001

そのあとで、獅子に頭や手をガブットしてもらいました。獅子が近付いてくると、それまで元気いっぱいだった子ども達もシーンとしてしまい 涙weepが出てしまった子もいました。でもすぐにみんなニコニコ笑顔!新年を迎え、おめでたい経験ができました。

保育園に帰って来てから「お獅子怖かった?」と聞くと「ぜーんぜん怖くなかったよねー」の答え。でもそのあと子ども達が遊んでいるときに「今日獅子舞こわかったね…」という声が聞こえてきましたsmile

おにぎり散歩

 先日3・4歳児のお友達がおにぎり散歩にいきました。

 どういうものかというと…その日の朝各ご家庭から1つおにぎりを持ってきて頂き、散歩先でそのおにぎりを食べるという企画ですhappy01

 以前にも何度か行ったことがあるので、(3歳児さんの中には初めてのお友達もいましたが)子ども達がとっても楽しみにしている企画の1つとなっていますflair

 今回は、多摩川の橋を渡り、和泉多摩川へsign03約30分程かけて到着shine

P1040834_5

多摩川では、石や木の枝等を使ってじゃがいもに見立て、それを焼いてままごと・追いかけっこ・草相撲・草の上に寝転んだりとそれぞれの遊びを楽しみました。しばらく遊んだ後は…お待ちかねのおにぎりタイムriceball

 「おにぎり食べるよ~」の声掛けには、「わ~いsign03」と大盛り上がりhappy02「いただきます」の挨拶をしてみんなでおにぎりを食べましたnote

P1040874_5

 「おいしいねheart01」という声が聞かれ、沢山の笑顔で溢れていましたconfident

 楽しくておいしかったおにぎり散歩notesまた暖かくなったら企画したいと思いますhappy01お家の方々ご協力ありがとうございましたhappy01

お芋掘り!!

 みんなが、とっても楽しみにしていたお芋掘りsign03  台風のため、日にちがずれてしまいましたが、11月2日(火)に行うことができましたnotes  3クラスで二ヶ領方面へ歩き畑に到着dash  保育園で行うのは、初めてなので子ども達も先生達もドキドキワクワクでしたhappy01

 お芋掘りがスタートすると、みんな大きいお芋をどんどん引っ張って掘り出しましたgood そして、「もっとやりたかったぁー」 と、いう声がたくさん聞こえました。

予定では、掘ったお芋を使ってスイートポテト作りに挑戦しますimpact  秋の収穫を満喫しているそらまめっこ達です(*゚ー゚*)

P1040762_2

8月の誕生会

8/24(火)に8月の誕生会がありました。

“お楽しみ”では、ぐりとぐらがアロハシャツを着て登場!!どうやらぐりとぐらは南の島へ行ってきたようですairplaneぐりとぐらが子どもたちに「みんなはお休み中にどんなことしたの?」と聞くと、「プールに行った!」「動物園に行った!」「花火見た~!」等々たくさんの夏の思い出を話してくれました。 

P1040157_2

 

そして、ぐりとぐらは南の島でとっても楽しいダンスを教えてもらったようなのです。もう一度あのダンスを踊りたいなぁと話していると、どこからか南の島の音楽が流れ…「みなさ~ん!アロ~ハ~!」 と、りえお姉さんが登場!!「りえお姉さん来てくれたんだね~!」 とぐりとぐらは大喜びhappy02 

P1040171_3

「みんなで一緒にダンスを踊りましょう!」 と、りえお姉さんが楽しいダンスを教えてくれましたhappy01曲は南の島のハメハメハ大王notesフラダンスのような振りもあり、みんなは目をきらきらさせながらはりきって踊っていました。女の子はまるでフラガールのようでしたlovely 

P1040172

         

この踊りは、ちゅうりっぷ組・ひまわり組から「また踊りたい!」とリクエストがあり、遅番中も踊りを楽しみましたhappy01

そらまめサロン

1月23日(土)に初めての親子サロン(そらまめサロン)を行いましたhappy02

在園児の土曜保育もあるので、そらまめサロンは1部屋を使って

10時から11時半までの開催です。今回は段ボールや牛乳パックを

トンネルや積み木のようにして遊びました。

参加者は、1歳から~3歳までの親子6組の方でした。皆さん、ほとん

どの方が最初から最後まで参加し、楽しんでいただけたようです。

シールやマジック、新聞紙を用意して段ボールやトンネルに貼ったり

お絵かきしたり☆遊びを次々と広げていくと、あっという間の1時間半

でした。

その間に、保育見学の方が来たり食事やトイレトレーニングについて

相談にも応えたりと、スタッフにとっても貴重な時間でした。

次回は2月20日(土)10:00~11:30です。

どうぞお待ちしております☆

獅子舞みてきましたぁ~♪

新年あけましておめでとうございます。

そらまめ保育園も穏やかな新年を迎えることができました。

今年もどうぞ、よろしくお願いします。

子どもたちも正月明けからパワー全開sign03

晴れた日には散歩に出かけ、冬ならではの自然を感じているようです。

2010

すみれ・もも組(3、4歳児)の子どもたちは、そらまめ保育園では初めて、みんなで電車(南武線)に乗り、中野島保育園へおでかけ。

和太鼓と獅子舞いを見学してきました。

お兄さん、お姉さんと一緒に和太鼓をたたいたり、お獅子に手や頭をカプッとしてもらい、新年を迎え、おめでたい経験ができました。

P1020445 P1020451

親子サロン始めます!!

子育て支援の拠点として地域の子育て世代の皆さんに、そらまめ

保育園発の遊びや子育てに関する情報をお届けできたらと

思っています。

親子サロンは月1回土曜の午前中にそらまめ保育園で開催します。

記念すべき第一回目は 1月23日(土)10:00~11:30

内容は段ボールを使って遊びます。大小さまざま用意してお待ち

しております。お絵かきしたり、積み木やトンネルにしたり・・・どうぞ、

お楽しみに~note

二回目は2月20日(土)10:00~11:30内容は後日お知らせ致します。

そして、親子サロンに関するお問い合わせはこちらfaxto

そらまめ保育園 044-900-1527 橘までおねがいします。

親子サロンに興味のある方、ママ友達がほしい方などお気軽に

お電話いただければ嬉しく思いますhappy01

また、育児に関するご相談などもお気軽にどうぞ。

皆様からのお電話お待ちしておりま~す☆

2回目の交流保育☆

10月20日 晴れsun

子どもたちも以前から楽しみにしていたこのはな保育園のお友達との交流保育の日happy01

場所は緑化センターで待ち合わせnote二ヶ領の川沿いをずっと歩き、途中でコイやカモを見つけたり、線路の真下を通ったりとワクワクのなか現地へnotes

なんと30分掛けて歩き到着shine(頑張りました~confident

噴水広場へ行き、お友達が見えると「いたいたsign03お~いsign03」と嬉しそうなすみれ・ももぐみさん。

さぁ、まずは自己紹介sign03 『自分のお名前言えるかな…??』 心配もなんのそのflair前回よりもはっきりと言うことができましたhappy02

その後は、一緒にセンター内を散策。水車や色々な種類の木々・植物・花などがあり、「こっちだよnote」と声を掛け合っていた子ども達でしたhappy01

沢山散策した後は、おやつタイムheart01このはな保育園のお友達のシートに入れてもらい、仲良くみんなでみかんを食べましたheart01

けれども楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、保育園に帰らなくてはいけない時間に…weep

帰り道では、「もっと遊びたかった~」「今度遠足もしたいねheart04」という声も沢山聞かれていたので、次回また行けることを楽しみにしようねshine

                                             (M・K)

7月8日(水) くもり  このはな保育園と交流保育

 姉妹園のこのはな保育園の4・5才児クラス、みのり組さんとそら組さんが遊びに来てくれました!!P1000615_4

 このはな保育園のお友達が来てくれることを、前々からとっても楽しみにしていたすみれ・もも組さんは、朝からまだか、まだか…とワクワクドキドキ♪

「ようこそ~(*^_^*)」とニコニコでお出迎えし、少し照れながらも、お互いに自己紹介をしました。

 その後、そらまめ保育園のお部屋を、すみれ・もも組さんが「ここがたんぽぽ組さんで~す」とご案内。

「新しくてきれいなお部屋だね~」とみのり・そら組さんは興味津々に眺めていました。そして、皆で一緒にせせらぎ館へお散歩に行きました。

 それぞれ、みのり・そら組さんと手をつなぎ、とっても嬉しそうな子ども達。

館内では、「ここにカメさんがいるよー!」P1000617_2 「望遠鏡があるんだよ!」等と案内するすみれ・もも組さん。みのり・そら組さんも、初めてのせせらぎ館に大興奮!「お魚がたくさんいるー!」「色んな鳥の写真があるね」等と、とっても喜んでいました。

あっという間に楽しい時間は過ぎ、帰りの電車のホームが見える所までお見送りをし、「また遊ぼうね~!!」と何度も手を振る子ども達でした (MEGU)note