そらまめ農園

今年も、さくら、すみれ組が中心となりそらまめ農園を始めましたsign03
4月28日に2クラスで土ならしをしました。
土の中には幼虫がいたり、根っこが沢山あり、土をならすのが大変でした。
幼虫はいったい何の幼虫だったのか子ども達は興味津々でした。

1_5
5月8日に、子ども達と一緒に苗を買いに行きました。
色々な苗を見て回り、みんなで相談した結果「ミニトマト」「ミニキュウリ」「つるなしいんげん」の3種類を買いました。

2

次の日にプランターに苗を植えました。

3

今年は、さくら、すみれ組で混合グループを作り水やり等の世話をする事にしました。

4
さくら組さんがグループリーダーになりはりきって世話をしています。
苗もどんどん生長し、実をつけ始めています。
皆、今から収穫するのをとても楽しみにしていますhappy02good

5

 

 

F2433d43db1dd86ef41f3d83a2d9e02b

 

5月25日
つくし、ちゅうりっぷ、ひまわり組の3クラスでせせらぎ館に人形劇を見に行きました。

6

「日天さん月天さん」「はらぺこあおむし」の人形劇です。
日天さん月天さんのお話には鬼が出てくる場面があり、鬼を見たときには皆ちょっと驚いた顔をしていましたcoldsweats02

7
はらぺこあおむしは、大好きなお話なので、みんな大喜びで見ていましたnote
最後に人形が舞台の前に出てきてくれて、触ったり握手をしたりする事ができ楽しい時間を過ごす事ができましたhappy01heart04

8_4

そらまめ農園大豊作!!

毎日みんなでお水をあげて大切に育てた野菜が大きくなり収穫しましたshine

緑色に大きくなったパプリカを見て色が変わるのを「まだかな?まだかな?」と心待ちにしていた子ども達。

なかなか色が変わらなくて大丈夫かな?と心配していましたがやっと黄色や赤色になり収穫することができましたscissors

020

021
きゅうりもたくさん収穫できましたsign03

小さかったきゅうりの赤ちゃんが日に日に大きくなっていく様子をすぐ近くで見ることができ「もうこんなに大きくなった!」と子ども達も保育士もきゅうりの成長が楽しみでしたheart01

022
きゅうりもパプリカも給食でおいしくいただきましたdelicious

続きを読む "そらまめ農園大豊作!!" »

そらまめ農園と製作

budそらまめ農園bud

今年度も食育の一環として、そらまめ農園(プランター)で、野菜を育てています。すみれ、さくら組で苗を買いに行き、土ならしをして苗植えを行いました。今回育てる野菜はミニトマト、キュウリ、パプリカです。クラスごとに曜日を決めて、お散歩の前に水遣りをしています。美味しい野菜が育っていくのが楽しみですnote

146

151

↑すみれ、さくら組で土ならし。ふるいにかけて、土の中の根っこや小石、虫などを取り除きます。みんな真剣sign03

clover母の日製作clover

母の日に大好きなお母さんに渡すプレゼント作りをしました。どのクラスもとっても素敵なプレゼントが出来ましたshine

子ども達も、「お母さんすっごく喜んでくれたよhappy01」と、嬉しそうに報告してくれましたよ。

≪つくし組≫

P1200656

≪ちゅうりっぷ組≫

Dsc08480

≪ひまわり組≫

Dsc08481

≪すみれ組≫

Dsc08473

≪さくら組≫

Dsc08474

つくし組1ヶ月過ぎました★そして、そらまめ農園始動!!

chick 4月に入園したつくし組(1歳児)happy01早くも1ヶ月が過ぎましたnote朝はまだお母さん・お父さんとバイバイするのが悲しいお友達もいますが、少しするとおもちゃに夢中になって園での生活が楽しめるようになりましたnotes

Photo

お散歩は皆大好きで、多摩川によく行きますshoe河川敷の斜面を上ったりup、下ったりdownして楽しんでいますhappy02

Photo_2

Photo_3

遊んだ後のお茶も上手に飲めるようになってきましたcafe

Photo_4

往復歩いて行く子もいますsign03

Photo_5

bud そらまめ農園も動き始めましたsign01プランターの土から大きな根などを取り除き乾燥させて、次への準備OKですgoodshine

Photo_6

5月の連休明けに苗を買いに行きましたhappy01

Photo_7

選んだのは『ミニトマト』、『ピーマン』ですflairその名も、『アイコ』(ミニトマト)・『ピータロウ』(ピーマン)smilenotesさくら・すみれ組で植えましたsign03

Photo_8

Photo_9

立派に育って沢山収穫できるかなsign02ちゅうりっぷ・ひまわり・すみれ・さくら組の皆で当番制で水やりをしていますbud

Photo_10

Photo_11

shine大きくな~れっsign03shine

そらまめ農園始まります~

bud先日、さくら組で宿河原近くの苗屋さんに野菜の苗を買いに行きました。子ども達は、ワクワク期待で胸を膨らませて足取りも軽やかでした。苗屋さんに到着すると、子ども達の目もキラキラshine

沢山の苗の中から、青々とした元気の良いミニトマト・ピーマン・オクラの苗を子ども達が選びました。

045

ピーマンは’ピー太郎’という面白い名前で苦みの少ない品種だそうです。
帰り道は、ピー太郎だから’これは(別の苗)ピー子だね~happy01’など楽しい会話も弾みながら大切に持ち帰りました。
水やり当番も各クラスで決めて、おいしい野菜が出来るよう楽しみにしながら育てていますheart04

069

5月のお誕生会がありましたpresent

5・6歳児のお友達が、みんなから‘おめでとう~‘の祝福を受けました。‘大きくなったらなりたいもの‘の質問には、正義のスーパーヒーローやおまわりさんなど夢がいっぱいでしたsign03保育士からの出し物のペープサート‘大きなかぶ‘ではキャラクターが登場するたびに、子ども達から笑い声が上がり盛り上がりました。とっても楽しいお誕生会になりましたbirthday

061

そらまめ農園出現!(誕生)

今年は食育の一環として、収穫できる野菜を育てることに

しました。

4歳児がニヶ領の散歩道の途中で見つけたお店に苗を買いに

行きましたhappy02

P1030164

「何がいいかな?」とキョロキョロと品定めする子どもたち。

そして手にしたのはミニトマトとなぜかオクラbud

数日後に土が届くと、3.4歳児で植えることにnotehappy01

当日は、ミニトマトとオクラに加えて緑のカーテンを期待

したゴーヤと小松菜の種を用意しました。

土を少し入れた箱に苗を入れると、上に土をかけて植え付け完了sign03

P1030225

小松菜のグループはパラパラと種まきしました。

P1030222

みんなニコニコで「大きくな~れ」と水やり頑張ってますP1030360

成長の早い小松菜は数日で芽がびっしりsign03

「クローバーclover??」などと言いながら間引きしました。

収穫が楽しみlovely

いつ食べられるかな~