食育

☆クッキング&虫歯予防デー☆

”すいとん作り”

年中すみれ組さんがすいとんを作りましたhappy01

エプロンと三角巾をつけてはりきっていましたsign03

P1150225

粉と水をまぜまぜして

P1150227

1人でも上手に丸く出来ましたfullmoon

給食の先生がたっぷりの野菜と一緒に煮てくださり、おやつにおいしくいただきましたdelicious

P1150252_2

”虫歯予防デーにちなんだ製作をしました”

P1150317

年長さくら組の作品

P1150315_2

年中すみれ組の作品

自分で作った作品のお口を”あーん”と開けて、手作りの歯ブラシを使って歯の磨き方を練習しましたshine昼食後の歯みがきも自分達で頑張っていますhappy02flair

食育&探検

shine食育クッキー作りshine

年中組すみれ組が4/25にクッキー作りをしました。

前回、経験していることもありエプロン、マスク、三角巾の身支度もスムーズにできました。

生地の感触やにおいに気づき楽しんで行っていました。出来上がったクッキーはこの日の3時のおやつにいただきました。

P1140840

clubおたまじゃくしclub

先日、年中組すみれ組と年長組さくら組のお友達がsun探検ごっこに行きました。この日はおたまじゃくしを捕まえようと大張りきりの子ども達。

近くの池でおたまじゃくしを発見eye 虫取り網ですくいバケツに入れておたまじゃくしをすくう事ができました。園で水槽に入れて藻を入れて飼育しています。今では後ろ足&前足が出てきてカエルになる日も間近です。

P1140896

P1140927

壁面製作では、「おたまじゃくしをつくりた~いnote

と子ども達からの要望があり、さっそく折り紙でおりました。

続きを読む "食育&探検" »

☆クッキング保育 白玉だんご作り☆

6月5日 さくら組さんが白玉だんご作りをしましたhappy02sign03

白玉粉と小麦粉を触ってみてザラザラとサラサラの違いを感じてみましたshine

粉にお水を入れてこねていくところも経験しましたflair

013

自分たちで上手に丸めておだんごを作ることができましたheart04

016_2

そして、おやつにフルーツ白玉にして食べましたsign05restaurant

020

budそらまめ農園bud初収穫notes

大切に育てているピーマンのピー太郎が大きくなって小さなピーマンを一つ収穫する事ができましたbleahsign03 次は何ができるか楽しみですupup

030

食育クッキング

そらまめ保育園では、食育の一貫として日々の保育の中で様々なクッキングを行っています。前回は、ひまわりぐみさんがクッキーの型抜きを体験しました。

P1080632

先生が生地を伸ばしていくのをじーっと見つめる子ども達shine

P1080633

P1080634

クッキーになるのを楽しみにしながら楽しく型抜きをしましたhappy01

おやつに出てきたクッキーに皆大喜びで、たくさんおかわりをしていた子ども達でしたsign01

また、昨年のすみれぐみさんの作った「味噌」が、完成しましたsign03

P1080591

大豆を潰して甕の中に詰め、一年間静かに眠らせていたものです。

とっても美味しそうに出来上がりましたよhappy02

食べるのが楽しみですnote

スイートポテト

秋も深まり、おいしい物がたくさん出回る季節ですapple

そらまめっこが大好きなさつまいも もおいしくなっていきますrestaurant   今年も みんながたべたーいスイートポテト作りをさくら組(年長児)がしました。 前日にピーラーで皮をむいておき 当日(11月18日)は、朝からおいもを蒸してもらいました。

P1080046

エプロンや三角巾も板についてきたさくら組のお友達。やわらかくなったおいもに材料を入れてペタペタとつぶしていきます。「好きな形にしたーい!」という要望で、マイおやつは1つだけ好きに成型することにupuphappy01     星の形などに作っておいしそうなおやつの完成sign03  ちゅうりっぷ、ひまわり、すみれ組のお友達もニッコリのおやつでしたwinkgood

P1080073

ちゅうりっぷ組は相変わらず、劇ごっこ遊びで盛り上がっていますheart04

P1070962

ひまわり、すみれ組は製作も楽しんでいますhairsalon こんなおいしそうなお弁当出来ましたよ~riceball

P1080143

P1080144

梅ジュース~★

6月17日(金)にすみれ組 4歳児で梅ジュース作りをしました。 先月の5歳児ポテトサラダに続き、今年度2回目の食育 クッキングでしたrestaurant

さぁsign01 エプロン、マスク、三角巾をつけ準備万端notes よーく手を洗って... クッキングスタートsign03

よく洗って水気を拭き、事前に用意してあった梅にフォークをぶつぶつさし、出来たら、タッパにいれますuphappy01   それから、ビンに移しかえて素精糖をふり入れましたflair

P1060314

今では こんな感じになっていますbleahgood (6月30日現在)

P1060365

毎日、じゅもんをかけてビンをゆすって砂糖をとかしましたsign03

もう少しで 梅ジュースのできあがりshine  できあがりをとーっても 楽しみにしている子ども達です(*^.^*)

ちなみに昨年は、おやつの時間に何杯もおかわりをして飲みましたclub

暑い毎日 梅ジュースでパワーアップのそらまめっこ達ですheart04happy01

 

お団子作り

 9月22日は十五夜、お月見でしたmoon3  と、なれば“お月見団子”ですsign03 クッキングも少し慣れ、エプロン姿も板についてきた3歳児、4歳児がお団子作りに挑戦sign01

P1040458

 白玉粉の生地を消毒済の素手でコネコネ、粘土とはちょっと違う感触を楽しみました(o^-^o)  さあ、いよいよ丸めです。器用にコロコロと手を動かし上手に丸めたお団子が並びます。大小いろいろあるけど、そんなの気にしないgood

P1040465

P1040482

 食事スタッフに「お願いしまーす」 と託すと、後はおやつの時間が待ち遠しかったようです。おやつのお団子は格別でした。食事スタッフにも好評で「いつもよりおいしく出来た」とほめられ、「次のお団子のおやつはお願いしようかな…」ともrock  自信満々、得意顔の3、4歳児でしたshine( ̄ー ̄)ニヤリ

おいしい梅ジュースできるかな

先日、3・4歳児の子供達が 梅ジュース作りをしました。

P1030417

青梅を水で洗い、1つひとつていねいにふきんで拭きます。

そのあとつまようじで“ヘタ”を取り、梅に穴をあけました。

ところが思っていた以上に梅がかたく“先生 つまようじ折れちゃったー!!”  “先生 かたくて穴あかないよ~”との声が…

P1030431

でも、皆で頑張って2kgの梅に穴をあけました。

そしてその梅を密閉容器に入れ、今度はグラニュー糖を入れました。

“こぼすとアリさんが来ちゃうからね”と、こぼさないようにスプーンですくってビンの中に入れていきました。

“先生何だかいいにおいがするね”

“今日のおやつの時間に ジュース飲めるかな…”等 子供達は待ちきれない様子です。

ジュースが出来上がるまでには少々時間がかかりそうですが、出来上がったら皆でおやつの時間に飲むのが、楽しみです。

先日植えた野菜の苗も、ぐんぐん元気に育っています。

P1030455

P1030456

クッキングタイム~おいしかったね!!

先日、3.4歳児の合同保育でクッキー作りを行いました。

3歳児には初めてのクッキー作りとあって、エプロン・バンダナ

姿になるとドキドキheart02ワクワクhappy02

前回4歳児は生地から型抜きをしてクッキーを作りましたが、

今回は生地作りからのチャレンジですsign03

ビニール袋に材料を入れてモミモミ・・・途中で袋が破れる

ハプニングwobblyもありましたが、これもご愛嬌smile

生地が出来上がるとグループに分かれてクッキングスタートnote

丸めた生地を一人一人がめん棒で伸ばしていきます。

P1030093

伸ばした後はお楽しみの型抜きですheart013歳児も上手に

星・お花・キノコなどを抜いて出来上がりました。

子どもたちの笑顔と期待も膨らみます。型抜きした生地を

給食スタッフに”おいしくなあれ”と願いを込めて焼き上げて

もらいました。

P1030112

まちにまったおやつの時間lovely

こんがりきつね色に焼き上がったクッキーがたくさん

出来上がりました。

”いただきます。おいしいねsign01””これは僕が作ったんだよ”

”お星さまだね~”などの楽しい会話もはずみました。

”おかわり~”の声が響きあっという間にごちそうさまでした。

おいしかったねhappy01

~かんたんクッキーレシピheart04

P1030116

ホットケーキミックス・・・200g

砂糖         ・・・大さじ2杯

バター(マーガリン)・・・60g

牛乳(水でも可)  ・・・大さじ2杯

ご家庭でも楽しいクッキングタイムはいかがでしょうかnote

どうぞ、おためしあれhappy01